見出し画像

【遊ぶ広報】南伊豆町滞在日記11日目(2/19)~歩くからこそ見つけられる風景・癒しの時間~

昨夜の星空から一変、雨風吹きれる一日。
滞在11日目となりました。
今までの日記はこちらのマガジンから。

月間神社(竹麻神社)

民宿チェックアウトからゲストハウスのチェックインまでの間、時間をつぶそうとカフェへ向かう道で見つけた神社。
地図上ではあるのは知っていましたが、目に飛び込んできた景色は、まるでその空間だけ時間が止まっているようでした。気になって入ってみました。

月間神社(つきまじんしゃ)

とても居心地のいい空間だったので、喫茶店に行くのをやめて、雨宿りさせてもらうことにしました。

雨、風、小鳥のさえずり、子どもの声
境内の周りの木々が暴風を防いでくれて、穏やかに本を読むことが出来ました。
本当におすすめです。

ランチはTimeで洋食を

地元の方に聞くと必ずおすすめされるお店でランチしました。
開店直後に行きましたが、満席状態。
どれも美味しそうなメニューでしたが冬季限定ハンバーググラタンにしました。私の好きなワードが並んでいる(笑)

ドリンクバーが付いていたので少しゆっくりさせてもらいました。

喫茶店加奈

雨が思ったほど激しくなかったので、歩いて喫茶店へ。でもちょうど手前ですごい豪雨(笑)

赤いベロアの椅子が印象的で、カウンターでは方言が飛び交う、ほっとできる空間でした。

ゆっくり文章を書きたい気分だったので、静かにnoteを作成しました。
べちゃべちゃの折り畳み傘を、店内にいれてしまうと汚してしまうからと店先に置いていたら、常連さんが皆さん気にしてくださって😅
みなさん、優しい方が多いです💓

お店を出た時には雨もやみ、近くの「農の駅はればれ売店」さんで大根とほうれん草と手作り味噌を買って今日の宿に向かいました。

ゲストハウスSORA

雨で冷えた体に、薪ストーブのぬくもりが染みます。

ずっとリビングにいたいくらいのいい空間です。

今日の夜ご飯

ご飯、味噌汁、大根と椎茸の煮物、ほうれん草のごま和え、大根のオレンジ浅漬け

久しぶりのお味噌汁。やはりレトルトでは味気なくて。外ご飯も美味しいのですが、やっぱり、自分のご飯が落ち着きます。素材の味がしっかりしているので、薄味でもしっかり美味しい。この薄味も久しぶりな感じ、最近は気をつけて濃い味にしていたことに気がつきました。たまにはリセットで薄味もいいものです。

車なしの宿替えは少し疲れます。
ご飯の後はリビングでゆっくりしました。
りんさんでも思いましたが、我が家もこういうくつろぐリビングにしたいなぁと思いました。

まとめ

地元の方々は車移動なので、歩き大変でしょ?と言われることが多いです。
こちらに来る時のマインドセットとして、「基本徒歩30分歩いてもいい」としていたので、大変さはありますが、今日のようにふといい雰囲気の神社を見つけるというメリットはやっぱり旅の醍醐味なのではないかなぁと思っています。ガマ地蔵さんもそうだし、まめきベーカリーもそうだし。
これが日常だとそうはいかないでしょうけれど。
雨風強かったですが、一つ一つのスポットに癒されました。

明日も風が強そうだけど、出かけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?