見出し画像

ふるさと回帰支援センターに行ってみた

webで公開されている「地域おこし協力隊を受け入れる際のチェックリスト」みたいな資料を見つけて、それを発行しているNPO法人ふるさと回帰支援センターを調べたところ、ふるさと回帰支援センターという施設を運営していることを知った。どんなカンジなのか見てみたかったのと、職員の方と話してみたかったので、行ってみた。

予約も取らずに立ち寄ったのだけど、職員の〇さんは丁寧に話をしてくれた。移住を決めるのは「仕事があるだけでなく、ライフスタイルが想像できること」と「頼りになるキーパーソンが存在すること」の2点と、文字にしてみればどこかで言われていることだけど、その中身を具体的に聞くと、やっぱり理解できていなかったこともある。加えて、移住を希望する人の状況も変わっているという。

丁寧に対応してくださった吉岡さん、ありがとうございました。

画像1

有楽町駅の南、東京交通会館の中にあります

画像2

北広島町の資料もイロイロ置いていました

画像3

公民館の入口みたいな雰囲気。この中に、各県のブースがあって、相談できる。山口県の人たちがとても親切。相談先が決まっていれば、予約もできるみたい。

画像4

NPO法人ふるさと回帰支援センターの吉岡さん。突然の訪問だったのに、丁寧に話をしてくださいました。

画像5

広島県ブースのパネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?