ココナラのひどい出品者_見分け方

【回避】ココナラのひどい出品者の見分け方|ほとんどが優良です

サービスを購入したのに返事が来ない
完成品を見たら期待していたものと全く別のものだった
細かいリクエストを出したときの態度がひどかった

ココナラでそんなひどい経験をしたことはありますか?

私はココナラヘビーユーザー(購入者)として様々な出品者とのやり取りを経験しました。

私の買い物体験をまとめたココナラの使い方ガイドはコチラ▼

【完全版】サルでもわかる?ココナラの使い方ガイド|わかりやすい解説付き

お世辞抜きで、ココナラの出品者のほとんどが優良な方々ばかりです。

言葉遣いが丁寧で、依頼を請けた仕事に対して真面目で、納期を守る、そんな優良出品者がたくさんいます。

ただ、中には一部、どうしてもひどい対応をとってくる出品者さんもいます。

もちろん運によるところも大きいです。

ですが、購入者側も気をつけていればある程度はひどい出品者を回避できます。

そんな回避方法の一つの基準として、これまで出会ったココナラのひどい出品者に共通する特徴をまとめます。

批判ではなく、あくまで多くの人が「よりよい買い物体験」を実現する目的で共有します。

ココナラのひどい出品者①返事が遅い

画像1

まずひどいのは、なんといっても返事が遅い出品者ですね。

私はどんなサービスでも、購入する前に見積り依頼をするようにしています。

こんなことを依頼したいんですけど大丈夫ですか?
このパターンを追加した場合のオプション費用はいくらですか?
依頼する際に必要なものは何がありますか?

と、見積もり時に簡単に答えられるような質問をあえて投げかけます。

依頼内容にもよりますが、3日間なにも返事がないような出品者であればだめだと諦めて、他の出品者を探すようにします。

逆に返事が早い出品者には好感を持てて、安心してサービスを購入できます。

ココナラのひどい出品者②ログインしていない

画像2

返事が遅い人の特徴は、直近で全くログインした形跡がないことです。

ココナラひどい出品者

出品者のプロフィールのこの部分(上の画像の黄色くマーカーした)を見ると、最近いつログインしたかがわるようになっています。

おそらく、出品したはいいもののなかなか購入してもらえず、アカウントを放置しているような出品者も多くいるのでしょう。

そういった出品者への依頼は後回しにして、ログインを頻繁にしている出品者から優先して問合せを入れるようにします。

ココナラのひどい出品者③依頼の流れが丁寧に書かれていない

画像4

ココナラの出品者ページから確認できるのは、サービスの内容や依頼の流れだけではありません。

「その出品者が購入者目線で協力的に問題解決をしてくれる人がどうか」がこのページからわかります。

そっけない依頼の流れやオプション費用の説明だけ書かれた出品者さんには依頼しません。

こんなときはどうする?
よくある質問は?
こんな事例もありました

といったことが読者目線で細かく説明されている出品者さんならどうでしょう?

きっと購入後のトークルームでも一緒になって問題解決しようと向き合ってくれそうだ、と想像できます。

ココナラのひどい出品者④プロフィールが充実していない

画像5

優しそうな人かどうか?
丁寧な対応をしてくれそうか?
仕事に対する姿勢や取り組みは真剣か?

プロフィールを見てこのような印象を抱けると非常にポイントが高いです。

また、占いやWordPressのカスタマイズなど、個人情報やログイン情報をコチラが提供しなければいけない依頼の場合は、必ず本人確認を済ませている出品者を選びます。

ココナラひどい出品者1

顔出しや本名の公開までは求めませんが、運営に対して身分を証明することは最低限クリアしてほしいところです。

ココナラのひどい出品者⑤悪い評価に対する対応

画像7

過去に購入した人の評価や口コミを閲覧できるのはココナラの最大のメリットの一つといえます。

平均で4.5以上の高い評価を得ていたり、満足や感謝の気持ちを伝える口コミはこれから購入する側にとって大きな安心材料です。

でも、私はそれよりも「悪い評価」に注目するようにしています。

サ―ビスの質?
出品者の対応?
納期?

悪い評価をした人はどんな点に不満を持ったのか?チェックしておくと注意すべきことが事前に見えてきます。

また、悪い評価に対して出品者がどのような対応をしているかは非常に重要です。

多くの人はスルーしていますが、中には

ご期待に100%お答えすることが出来ずに申し訳ありませんでした。また機会がありましたらぜひご依頼ください!

と返事をしている人もいます。

悪い評価をしてきた購入者に対してこのような対応が出来る出品者は、私が知る限りでは間違いなく優良な出品者です。

断言できます。

ココナラでひどい出品者にあわない方法まとめ

画像8

出品者に対して不満を言う人の中には、

思い通りのイラストに仕上がらなかった
もっとオシャレなロゴにして欲しかった
占いの結果に信憑性がない

といったように出来上がった“成果物”に向けている人もいますが、正直あまりフェアではないと思っています。

成果物に対する期待や思いを正確に伝えられたのか?
実力や実績を見て妥当な出品者を選んだか?
購入前に出品者が提示している条件をちゃんと確認したか?

このように、ココナラでの買い物には購入者側にもある程度のリテラシーが求められます

そして何より必要なのは、ココナラの成果物は出品者と購入者が一緒になって作るという意識です。

自分の関わり方しだいで成果物が変化する、ときには期待以上のものに仕上がる。

そんなスリルとワクワク感に満ちた買い物体験こそ、ココナラを利用する魅力だと私は思います。

とはいえ、失敗はしたくない…

という人に少しでも参考になればいいと思い、私の体験を詰め込んだココナラの使い方ノウハウ記事を以下のブログにまとめました。

【完全版】サルでもわかる?ココナラの使い方ガイド|わかりやすい解説付き

ココナラでの楽しい買い物体験のヒントがたくさん見つかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?