_闇_ココナラのランキングは信用できない_順位の付け方に疑問

【闇】ココナラのランキングは信用できない?順位の付け方に疑問

失敗したくない…
損したくない…
とりあえず安パイで…

ココナラで出品者を探すとき、そうやって安易にランキング上位者から選んでいませんか?

ココナラでランキング上位者から出品者を選んでばかりいる人は損しますよ!

私は「購入者」という立場でココナラを何度も利用してきたヘビーユーザーです。

そんな私の実体験を元に、以下の3つのポイントについて解説します。

・ココナラのランキングが信用できない理由
・ココナラの出品者選びで信用できる指標3選
・ココナラをフリマとして上手に楽しむ方法

ココナラはアマゾンや楽天とは違って、個人と個人がつながるフリーマーケットです。

この記事の最後にココナラだからこそできるフリマとしての買い物体験の魅力を最大限に発揮する方法についてもご紹介します。

ココナラの使い方をわかりやすくまとめた記事はコチラ▼

【完全版】サルでもわかる?ココナラの使い方ガイド|わかりやすい解説付き

ココナラのランキングが信用できない理由

フリーマーケットという 買い物体験 (2)

私は購入者として何度も利用してきましたが、ランキング用に投票したりアンケートに答えたりといったことを求められたことはありません。

では、そもそもココナラのランキングってどうやって決まっているの?

ココナラでは以下のような説明を見ることが出来ます。

ランキングについて:
11月18日〜11月24日に集計した売れ筋ランキングに、サービスの信頼性を加味して表示しています

特に”サービスの信頼性を加味”というところがよくわかりませんね。

試しに「ココナラ ランキング」でGoogle検索してみると、その答えがわかりました。

結論から言うと、よくわからないみたいです。

検索結果をみるかぎり、

・ココナラのランキングが上位表示される方法教えます
・私はココナラで何度もランキング1位になりました!そのコツを伝授
・ココナラのランキングを攻略して売上を伸ばそう!

といった出品者による情報共有、小手先のノウハウ交換が行われている実態のがわかりました。

中には、「ココナラでランキング1位になる方法」をココナラに出品して販売している人もいるみたいです(笑)

このような状況から、まずは

ココナラのランキング上位=良い出品者

という思い込みを捨てる必要があります。

ココナラのランキングより頼りになる指標3選

フリーマーケットという 買い物体験 (1)

とはいえ、何かしらの指標がないと膨大な数の出品者から一つに選べないですよね?

ココナラにはランキングよりも頼りになる指標があります。

私のオススメは以下の3つを活用することです。

・お気に入り数順
・新着順
・口コミ

それぞれの活用ポイントを紹介します。

お気に入り数順

ココナラでは気に入った出品サービスを「お気に入り登録」することが出来ます。

登録することで、その出品サービスページに簡単にアクセスできるようになります。

いわば、ブックマークのような機能ですね。

お気に入り数は誤魔化しのきかない、最もわかりやすい客観的な指標といえます。

どうしても失敗したくない場合には検索結果を「お気に入り数順」に並べ替えて、上位者のなかから優先的に選ぶことがオススメです。

新着順

新着順は信頼のある指標になるか?

確かに、新着順で並べ替えると経験の浅い、実績の少ない出品者が出てくることがよくあります。

ただ、私はよく、

・実力も経験も十分あるけどココナラは始めたばかり
・腕は一流だけど子育てなどで一時的に休職している間のお小遣い稼ぎ
・才能はあるけど実績が少ない金のたまご

このようなお宝出品者を探すときに検索結果を「新着順」で並べ替えて出品者を選びます。

「人気」「ランキング」といった先入観にとらわれることなく、一人一人の出品者を客観的かつ丁寧にチェックするのです。

そして私の経験上、お宝はけっこう眠っています(笑)

新着順で選んだ出品者が、のちに本を出版した、なんてケースも目の当たりにしました。

ちなみに新しい出品者は実績を作るために値段を安く設定している場合も多く、そのような経済的な意味でも「お宝」です。

口コミ

ココナラではサービス完了後に出品者のことを評価することが出来ます。

その口コミ情報は公開されて誰でも閲覧可能なので、出品者の手依拠するサービスの質を測る指標としてとても便利です。

ただ5段階の評価をみるだけでなく、購入者がどのような点を評価しているのか、

価格?納期?言葉遣い?サービスの質?レスポンスの早さ?

などなど、自分が購入者として大事にしているor譲れない要素と照らし合わせてこれらの口コミをよく見てみましょう。

ココナラのランキングよりも大事なこと

フリーマーケットという 買い物体験

ココナラで「ランキング1位の出品者」を見つけようとしてはいけません。

私が出品者を見つける上で心がけているのは、自分の中にある成果物のイメージと一致する「オンリーワンの出品者」を探すことです。

自分は何が欲しいのか?なぜそれが欲しいのか?そこで得られたものを使ってなにを実現したいのか?

ココナラでランキングよりも大事なのはこのような明確なビジョンを自分の中にもつことです。

そうすることで、出品者を良い・悪いで判断するのではなく、ビジョンに一致する・しないで判断することができるようになります。

ココナラはフリーマーケットです。

フリーマーケットと量販店との違いはなんでしょうか?

私は、期待していた以上のモノに偶然出会ったときの喜びでだと思っています。

たまたま見つけた出品者との運命的な出会い、そこで生まれるコミュニケーション、期待を超える思わぬ成果物…

出品者のランキングばかり気にして、そんなフリマ特有の買い物体験を楽しめないのはもったいない。

これが、ココナラでランキング上位者から出品者を選んでばかりいる人は損をすると冒頭に言い切った一番の理由です。

自分の中に明確なビジョンを持ち、ココナラでフリーマーケットという買い物体験を楽しみましょう。

ココナラの使い方をわかりやすくまとめた記事はコチラ▼

【完全版】サルでもわかる?ココナラの使い方ガイド|わかりやすい解説付き

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
『ココならきっと』のココです。ブログやココナラについて、日ごろ思っていることや使ってみた感想などを正直に、ときに辛口にぼやきます。ブログの楽しみ方やココナラの使い方などをまとめた本部ログはコチラ⇒https://coconala-blog.com/profile
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。