モラハラから逃げたい



こんにちは。
生後8ヶ月の子供を育てるここなと申します。



私は結婚してからずっと悩んでることがあります。


それは、「私の旦那ってモラハラ夫なのではないか」ということ。




モラハラとは、簡単に言うと相手の言動とか態度とかいわゆる人格を否定して、優位に立ってくるやつです。


モラハラって最近になってよく聞く言葉だよね。






モラハラチェックリストをネットで検索してやってみて、3個当てはまったのだけど、最も当てはまるなと思った項目は


「ちょっとしたことですぐに不機嫌になって無視する」



これです。


何か気に触るようなことがあったり、言い合いをしていたら、「はいはい、もういい」と言って無理矢理話を終わらせて、それから半日は口を聞いてくれません。


時には自分の部屋に閉じこもってしまうことも。
(あなたは自由に閉じこもれるかもしれないけど、私は子育てしないといけないから閉じこもらないのですが…)




旦那もなんとなくはモラハラであることを自覚しています。

私も何度も「それはモラハラだよ」「モラハラはやめて」と言いました。



しかし、旦那は開き直って「はいはい、モラハラでもいいです」と言ってきます。(あなたは良いかもしれないけど私は良くない。)





それでもまだ好きと言う気持ちもあり、子育ては積極的にやってくれることもあり、結局別れてはいないのだけど。



モラハラを少しは自覚しているのに、それを直そうともしてくれない。性格だから今更変わりようがないのかなと私も諦めてしまっているけれど。


モラハラから逃げられるものなら逃げたい。
というかモラハラをやめてくれ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?