見出し画像

★成人式だったので雑談:大人って楽しい★

ちょっとお久しぶりのnoteになりました。
お正月休み明けて、まったく日付の感覚を失って「今日が何日なのか」が毎日分からずカレンダーを何度も見る日々が続きました。
まだその感覚がリセットされていないんですが、そろそろちゃんとして欲しい(私)

昨日は成人式でしたね。
なのでちょっと雑談を。

私があの頃の自分を思い出すに、あんまり自分のことが好きじゃなかったような気がします。
若さもあるとは思いますが、ものすごい揺れてた(笑)
人からの評価とか見え方とかどう思われてるのか、とか。
自分を持っていたい!と思いながらも強がるだけで本当は臆病で自信もなくて、なのにプライドが高くて表面は強いふりして中身は弱々のボロボロ。
でも誰にも助けを求められず・・・。
毎日が大嵐の中揺れに揺れて必死で立って生きてた感じ。(中身は)

多分「若さ」だ(2度目。笑)

私は年齢を重ねることは楽しいことだと思ってます。
大人って楽しいし、年を重ねるごとに自分が変わっていくのがまた楽しい。

いい意味で吹っ切れるし、考え方がさっぱりしてくる気がします。
細かいことも気にしなくなる。

それは経験や知識が大きいかなと思うんですが。

自分の中のしんどさ、に対してのカバー力のレベルが格段にアップします。
年齢を重ねるごとに生きやすくなってます。

実は私は幼稚園の頃七夕の短冊に「早く大人になりたい」と願った子供だったんですが、その感覚は間違ってなかったな、と(笑)

大人は好きにお金を使える。
自分の楽しいこと欲しいことに自由にお金使えていいなーっていう真理なのかバカなのかわからないような考えで短冊に書いていたんですが、あながち間違ってないです。

自分のしたいこと楽しいこと欲しいことのためにお金を稼いで使う。
自分自身を幸せにすることが自分でできるって最高です。
(もちろんお金だけではないです。考え方でも自分を幸せにできます。)

今いるその世界がイヤなんだったら逃げることも、引っ越すこともなんでもできます。

自分で責任を取ることができればなんでもできます。
(私は責任をそんなに重く考えなくてもいいと思ってます。重く考えると生きづらくなるからね。笑)

大人って楽しい。
年齢を重ねるって楽しい。

本当にそう思う。

大人って楽しいんですよー。

だから年齢を重ねることを怖がらないでほしいな、大人を楽しんでほしいなと。
そんなことを思った雑談なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?