見出し画像

本気の不倫の行末

不倫した夫は私に
「相手に本気だから別れて欲しい」
そう言った。

私の知っている先輩、後輩、友人
本気の不倫をしていた8組
(身近で8組は多いのかはおいといて)

その後その不倫が成就して
結婚したのは1組

あとは元の家庭に戻っているか
別れている。

夫から本気の不倫だからと
別れを告げられた時

別れた方が良いのか
すごく悩んだ。

綺麗事かもしれないけれど

夫の幸せを願うなら
好きな相手と一緒の方が
良いのだろうか…

そんなことも考えた。

でも、その時の私は夫に
愛という依存をしていて

別れる選択よりも
戻ってきて欲しい
子どもたちのこと
相手に渡したくない執着心

そんなことの方が大きかったので
別れるという選択が
どうしてもできなかった。

そして結局どんなに
不倫という形にしろ
愛していても

家庭がある人は
ほぼ家庭に戻っている。

どちらをとっても後悔は
するのかもしれないけれど
やっぱり惨めな思いをするのは
不倫相手の方が多いのでは
ないだろうか。

本気の愛だの恋だの
言ってたのに
結局家庭を捨てることができない。

もし、上手くいったとしても
色んなしがらみが的破りついて
愛から目が覚め現実に戻った時には

本当に幸せなのだろうか。

周りから白い目でみられ
大事な人を失う

結局うちの夫も
あんなに本気だと
言い張っていたのに戻ってきた。

そして今は都合良いように、

あの時は何だったんだろうと
昔のことのように言う。

どちらにしても

夫が戻ってきても
例え別れていたたとしても

私自身は幸せになると
信じていたし、今も信じている。

今はまだ100%修復できているとは
言えないしトラウマも残っていて
辛い時や悲しい時ももちろんあって
疑ってしまうこともある。

昨日のことのように
されたことは忘れれない。

だけどこの暗く冷たく
長いトンネルは
いつか抜けると信じている。

心からこの選択で良かったと
お互いが思えるように
いつかなれると良いな…と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?