見出し画像

プレスリリースは最大のブランディング

今日は、某企業のプレスリリースを書いた。先方からは、ザクっと発信したいことが届きます。お母さんのつくったお弁当のように、好物が沢山詰まっている下書きだ。

事業のストーリーを語るんだ

好物づくしで迷い箸になってしまう手作り弁当を整然と整理する作業がプレスリリースライターの仕事。整理しつつ、それにタイトルをひとつひとつつけて、これは食べてみたいぞ。と思わせる演出も大事。

この会社は、こんな想いがありこれからチャレンジをするんだ!と知る驚きとググっとくるストーリーを絡める作業は、受託案件にも関わらず、こちらの心が動く仕事。

今時の単語をキーワードに置くのも必要

新聞、雑誌、はたまた類語辞典を駆使し、キーワード選びは慎重に。少しでも言い尽くされた表現をすると、時流に乗っていないイメージを持たれてしまう。一方で、誰にも通じない専門用語はNG。

情報デザインってワクワクする仕事

白い原稿用紙(実際にはWordの新規ページ)を前に、クライアントの発信したい内容をどのように見せていくかをデザインする仕事は、書き手にとっても大変勉強になりかつワクワクする。情報デザインっていい仕事だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?