見出し画像

INFPっぽいところ



今日はINFPの特徴をみて自分に当てはまるな〜と思った部分を書き出してみようと思います.


・たくさんのことを考える

・話すより書く方が得意

・少人数での交流を好む

・空想>現実

・感情>論理

・頭の中にあっても、それを言葉で正確に表現するのが難しい

・仕事をガンガン進めていくタイプではなく、いつも締切になって焦る.だけど間に合う

・実は「ギリギリでこそ本領を発揮できる」と思っている(終わった後「自分すごい」って思う笑)

・歌詞はしっかり読んで意味を考える派

・心はものすごく動くのに(共感したり、愛情を持ったり、助けたいと思ったり)体がついてこないので、行動に移せないことが多い

・物理的に疲れやすい、精神的にも疲れやすい

・決まったマニュアルに従うより自分のやり方を探すのが好き(でもそれを人に押し付けるのは嫌)

・=決まりきったことより新しいことが好き.単純作業はストレスになることも

・飛行機に乗るときは「テロリストが乗っている想像」とかをする(チケット忘れてないかな・・とか現実的なものではなく、フィクションが多い)

・目の前の人が悲観的になっていれば、新たな可能性を示したい(未来に目を向ける)

・個性が大事、個性を尊重したい

・正解はない、白黒はっきりつけたくない

・好奇心が豊富、疑問を抱く

・抽象的なものや比喩表現を好む

・取扱説明書はあまり読まない

・現実よりも未来のことを考える⇄未来のことだけ考えて現実的な生活を見落とすことがある

・世間の常識や正しさよりも自分の(相手の)気持ちを尊重する

・ので、本当は相手にもそうしてほしい.あまり干渉されたくない

・漫画などの作品はキャラや内容の細かい部分よりも、全体の流れや主題、作家が伝えたいメッセージは何なのかなどを考える&自分が感じた・考えたことをつけ加える

・趣味が抽象的なもの(読書・占い・心理学など)

・行動に意味を見出したい→映画を見るにしても人生の糧にしたいと思い、何を観るかじっくり考える

・可能性を残したいので決定を後回しにする(先延ばし癖ともいう・・・笑)

・意外と本番に強い部分もある

・ブランドや社会的地位、利益、策略、操作、売り込みなどに興味がない

・自分のことと相手のことを深く知りたい

・一方的に関心を向けられるのは苦手

・計画を立てるよりも「やってみる派」(自分だけで完結するものに関しては)

・自分のペースでやりたい、強要されたくない⇄だからこそ他人のペースも尊重

・アドバイスする/されるよりも共感が大事

・興味がランダムに移り変わり飽きやすい…が、ハマれば1日中そのことを考える

・頭の中が騒がしくなると外部のことに気づかないことも

・周囲の対立に耐えれらない

・精神的な交流に興味がある、根源的なものを知りたがる

・自己発見に関心が強い

・自分自身に正直でいたいという気持ちが強い

・ロマンチックなものが好き(小説、詩、映画など)

・平等で平和な関係を望む.上下関係や抑圧、規則などを嫌うが、仕方のないときは反抗せず何も言わず従う対立するのも嫌なので

・落ち着いて見られるが内面は子供っぽい部分がたくさんある

・対立を嫌うので基本的には行動に移さないが、どうしても自分の価値に合わない時や自分のプライドや自尊心を守れない時には、大胆な選択をすることもできる



どうでしょうか
これらはまさに!私!って感じ…笑
こうして並べてみると矛盾している点がたくさんありますね

自分自身に正直でいたい気持ちもすごく強いのに、人との対立も絶対に避けたい.
これが同じレベルで存在してるから、社会に適合しにくいんだろうな・・・笑

自己探求は私の生涯をかけての趣味みたいなものなので、これからも探求していきたいです.


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?