2023年最高ドラマベスト4

今年は去年以上にほんとにたくさんドラマを観ました!

毎週放送されるドラマを楽しみに仕事を頑張り、せっせと風呂入ってドラマ観て寝る!みたいな生活が楽しくて

毎週の楽しみがあるっていいですよね

来週も気になる!それまでまた1週間頑張ろうと思えて、私にとってドラマを観ることは仕事や生活、日々生きるための活力だなと感じた1年だったなと思ってます!

かなり個人的ですがめちゃくちゃ私の活力になってくれた好きだったドラマを4作品挙げていきます!

1「ブラッシュアップライフ」

1月期日本テレビで毎週日曜22時30分から放送されていたドラマ

脚本はバカリズムさんで主演は安藤サクラさん

事故死した主人公が来世も"人間"として生きる確率を上げるため、徳を積む目的でもう一度自分の人生を生き直すという物語

ファンタジーでありながらも日本の時代背景に合わせた世界なのでめちゃくちゃドラマの世界に入り込めます

そしてまあ主人公が割と何回も自分の人生を生き直すんですよね!しかも毎人生全く違う職業に就いたりもする

0歳からやり直すのは面倒だけど色んな人生生きられるの羨ましいなあと思いました✨

そして何度も人生をやり直し未来を知っているからこそ不運なことを未然に防ぐためあの手この手で知り合いを救ったりして徳を積もうとする

でも、徳を積むってなんだ?
そもそももう一度人間に生まれ変わるのが1番良いことなのか?
と私はふと疑問に思ったり、自分の人生についてちょっと考えさせられます

そしてさすがバカリズムさん
散りばめられた伏線回収や描かれるキャラクター、台詞にインパクトがあってめちゃおもしろい

バカリズムさんの作品だと「素敵な選TAXI」とかめっちゃ好きでした
タイムリープするファンタジーでありながら人間同士が抱くリアルな感情を表現されるのが本当にうますぎます

2「だが、情熱はある」

4月期日本テレビで毎週日曜22時30分から放送されていたドラマ

そう!ブラッシュアップライフと同じ枠なのです!
ブラッシュアップライフからのだが情熱はある
この流れ激アツでした🔥

私はSixTONESの中でも特に森本慎太郎くんが好きなのですが、南海キャンディーズの山里亮太さん役と聞いて、え!ほんとに言ってる??と最初はびっくりしました

しかしながら本編を観てみると口調や細かいしぐさが、あ、確かに山ちゃんに似ている!!と思わされる部分が多く、めちゃくちゃ感動したのを覚えています

King&Prince髙橋海人くんのオードリー若林正恭さん役もめちゃくちゃハマってて凄かった

似てるって、ただ容姿だけじゃなく喋り方やしぐさ、雰囲気など色んな要素があってこそだなとすごく思いました

山里さん、若林さんの芸人人生がリアルに描かれていて悔しい気持ち、嬉しい気持ち、色んな感情が生まれる瞬間を見て、素敵な人生だなあと最終話まで見届けました

またこういった芸人さんの半生を描いたドラマもっと観たいです!!

3「日曜の夜ぐらいは…」

4月期テレビ朝日で毎週日曜22時から放送していたドラマ

なんとこの作品、先程挙げた「だが、情熱はある」と放送時間が被っていました😭

なので「だが、情熱はある」をリアルタイムで、「日曜の夜ぐらいは…」は配信でじっくり観ることが多かったです
ほんとに便利な時代

1人きりで生きていた3人の女性があるラジオパーソナリティー主催のバスツアーで出会い、ノリで宝くじを買ったらなんと高額当選して…という物語

このドラマ、登場人物たちみんなが懸命に生きていて応援したくなるし、自分の人生もちょっと頑張ろうと思えてくるんですよね

家族のこととか色んな問題が出てくるけどちゃんと向き合ったり、気がついたら仲間が増えていたり

そしてドラマの最後に流れる主題歌Mrs. GREEN APPLEの「ケセラセラ」が泣けます 本当に本当に良い曲です!!

4「いちばんすきな花」

10月期フジテレビで毎週木曜22時から放送していたドラマ

男女の友情は成立するのか

このテーマを聞いた時、そしてめちゃくちゃレアなクアトロ主演(主演が4人)構成、脚本は昨年バズりまくった「silent」の生方美久さん

観る選択肢しかありませんでした💐

台詞1つ1つ、登場人物同士それぞれにしか生まれない会話劇が本当に天才でとても大好きでした
この4人が好きで、私もこんな4人になりたいなと思わされました

自分自身が恋愛することは苦手なのですが、恋愛だったり人との関わり方などの価値観を深く考えるのは好きなので自分の気持ちとも向き合えたドラマでした

椿「言っちゃだめなことはたくさんあるけど、思っちゃだめなことはないです」

美鳥「恋愛は素敵なことだけど、恋愛以外に楽しみを見出して初めて素敵な人間になれる」

美鳥「仕事なんてなにしたってどうせツライ!どうせ何してもツラいんだから好きなことしてツラくなりなさい」

夜々「自分がなにを嫌いなのか知ってもらったらすごい生きやすくなった」

美鳥「他人の価値観なんて理解できないけど、理解したいと思える他人と出会えることはある」

美鳥「いちばんすきな人は1人じゃなくて良い」

という台詞たちが特に好きでした

美鳥という登場人物は物語中盤で出てきますが、私にとっての名言が出まくってて共感しかなかったです!


来年も素敵なドラマに出合えますように😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?