見出し画像

「ブルーーベース」と「イエローベース」はどこから来て、どこで分かれるのか?

2024年1月28日(日)

今日のテーマは・・・

世の中で聞かない日はないという

ブルーベースとイエローベース

俗にいう

ブルベ&イエベ 問題

ブルベ&イエベ 論争


ちなみにこれ、なんで、

ブルーベースイエローベース

レッドベースグリーンベースではない

ことはご存知ですか?

自称プロと言っている人でも

きちんと言える人は

どれほどいるでしょうか。


これらは自然界の

原理原則絶対法則である

「光と影」から来ています。


光りが当たっているところは

明るく、暖かい。

それだけではなく、実は

少し黄みよりに(黄みがかって)

見えています。


光りが当たらず影のところは

暗く、冷たい。

それだけではなく、実は

少し青みよりに(青みがかって)

見えています。


そこから、

イエベとブルベが来ているんですよ〜


💛光=明るい=暖かい(Warm)
=イエローベース

💙影=暗い=冷たい(Cool)
=ブルーベース


で、世の中では

「似合う色」を診断する時に

かなりイエベかブルベかを

気にしていますが、


逆にみなさんに聞きたいのですけれど、

光と影の世界を一本の線で明確に

切り分けることってできますか?


・・・難しいですよね?

そこには必ず、

白でもない、黒でもない、

グレーのような

曖昧なラインが存在します。


これって、

虹色のグラデーション

どこからどこまでが赤で

どこから先がオレンジで・・・

と言えないのと一緒です。

虹は7色というのが日本では主流ですが、

国が変われば、色々な考えがあります。

「明確な数なんで言えないよ」

おっしゃる国民性の方もいらっしゃいます。


それが本来、本当だと思います。


だからそれは

パーソナルカラーになっても全く一緒。


どこからどこまでがイエローベースで

どこから先がブルーベースだなんて

どんなに経験を積んだとしても

誰も定義できない、

神のみぞ知る領域なのです。


いわゆるグレーゾーン

ニュートラルゾーン

移行段階というのが

当たり前にあるのです。


人間だって全く一緒。

杓子定規に生まれて来ているわけではない

みんな、ご両親の混血なわけなので、

まさしく「十人十色」なわけです。


分析&分類されることで

安心する方もいらっしゃるかもしれませんが、


一人一人の個性は

本来は分類なんかできない

「唯一無二」の

かけがえのない存在なのです!



お客様の「十人十色」の
個性を大切に、似合う
パーソナルカラー(色)と
パーソナトーン(色調)を
分析&ご提案します!

詳細はこちら

https://768colors.com/personal2


個人様向けサービスメニューあなたの才能&能力&魅力が爆上がり! 人からも運気からもモテ続ける!   3日間完結!(合計約10時…

www.cocolor.biz





潜在意識から見た目までスタイリングする

色の専門家

帝王紫やえ(むらさきやえ)

_______________________________________

スタイリングとカラーの

コンサルティングサロン

色であしたを変える

COCOLOR(ココカラー)

https://www.cocolor.biz

_______________________________________

現在は13冊目を鋭意執筆中♪

(仮題)プロが知りたい!

「似合う」を提案する人のための教科書


「パーソナルカラー診断」

「骨格診断」「顔タイプ診断」

で迷わない原理原則&テクニック 

_______________________________________

実は、ラジオパーソナリティもやってます。

「十人十色が輝く✨!ココカラー🌈」

🎙毎週日曜朝9時  ON AIR🎙

https://www.yumenotane.jp/cocolor

あなたの「似合う」や「らしさ」といった十人十色の個性を見極め「なりたい」を実現するカラーブランディングや、あなたらしく波に乗る波動スタイリングが得意です💜私の色は紫(DIC No.188)ですが、あなたのブランディングカラーは何色かしら😊35億通りの中から導き出します💜