見出し画像

所得税の納付書をかいてみた

はじめての給与支払、はじめての所得税納付(0円なので納付は不要でした)

先月、パートで働いてくれている方にはじめてお給料をお支払いしました。
給与支払をする場合、一定金額以上だと、所得税を最寄りの金融機関に納付し、納付書を税務署に提出します。

今回、はじめてお給料をお支払いしたのですが、微々たる金額でしたので、税金はかかりませんでした。ただ、その場合でも納付書は「税金0円です」と、記載し提出が必要だそう。

こういう書類は緊張しますが、がんばります!

納期のタイミング

通常、所得税は給与などを支払った月の翌月10日までに納付する必要がありますが、従業員が10人未満の会社は、税務署へ書類を出せば所得税納付を年2回にまとめて行う納期の特例の制度をつかえます。
当社は10月に↑の手続きをしたので、年2回納付&納付書提出すればOKになりました。ただ、手続きのタイミングのせいか、初回の10月の給与支払分は通常どおり11/10までに納付してね、と言われました。(結果的に納付は必要なかったのですが)
次からは毎月やらなくて大丈夫です。

#主婦起業 #ママ起業 #所得税納付 #所得税納付書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?