見出し画像

創業支援させていただいちゃいます!①

会社の名前について

社長のお友達が起業したいと思ってらっしゃる、ということで、起業した時のアレコレをお話ししてサポートします〜ということになりました。創業支援、という言葉だとなんだかカッチリした印象ですが、お茶会(しかも超ワクワクする)みたいな感じです。

起業しよう!と思った時に、今の私の感覚では50万と1ヶ月あれば株式会社作れる、のですが、決めなきゃいけないこと(ある意味ハードル)が3つあると思っています。

•会社名
•会社の形態
•本店所在地

です。

法人という人を生み出すので会社名は、子供の名前のような感じです。
どんな名前がいいかと色々な方にお話しを聞くと、名前の響きとか、文字にしたときの見え方とか、色々な視点があります。どれもなるほど!ですが、こういうのがいいかな?と思うのは、

「こんな会社いらないよ」といわれたときに
反論できる「想い」がこもっていることです。

誰かに会社の存在を否定されても、
でも〇〇がしたいから、
でも〇〇が好きだから、
会社立ち上げたんです!!
と言える核が名前にこもってると、会社名を名乗れば名乗るほど自信に繋がって行く気がします。

会社の名前って、思ったより由来を聞かれることが多いです。(当社がフワッとした名前だからかもしれませんがf^_^;)ネガティブな反応を想定した上で名前を考えると、起業した大事な理由や、揺るがない自信に気づくことがあるなあ、と思います。

社長のお友達の会社は、お陰様でとても素敵な名前になりました!その瞬間に立ち会えたことが嬉しすぎて感動でした🌟

#創業支援 #ママ起業 #主婦起業 #会社名 #会社名の決め方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?