見出し画像

稲城市創業元気塾に通っています!

抽選に当選しました

稲城市の創業支援の一環で、今年初めて創業元気塾ができました!
今までは創業塾に参加したい場合、(自治体の創業塾に参加すると登録免許税の減免があったり、創業補助金申請の条件をクリアできたりします)多摩市の創業塾に参加させてもらう流れでしたが、今年初めて稲城市でできる!ということで開業後ではありますが申し込みしました。
定員10名のところ、申し込みが多くて抽選だったそう。ありがたいことに当選し、参加しております。

毎回学びがあります!
こんなに時間をとって座学をすることなく起業したので、メソッド的な考え方を知るのがとても楽しいです。徒手空拳でやっていることを、理論をききながら、こういうことだったんだなあ、と思っています。
こんなことに気をつけたらいいんだな、とか、こう整理すると伝わりやすいんだな、とか、
とにかく勉強になります。楽しい。
また、一緒に参加している方々も様々な思いがあるので、こんなビジネスがあるんた!!とワクワクします。皆さんすごいです。

家族の調整
子供が2人いる主婦なので、創業塾に行って、長時間子供を旦那さんに預けるのは、正直なところ気がひけます。
ただ、今回は土曜日の昼間、という比較的参加しやすい日時の設定だったので、(他の創業塾は夜間だったりします)協力を仰ぎ参加することができています。家族に感謝ですし、この時間設定にも感謝です。

メリット的なこと
市が主催する創業塾を卒業?すると、開業時の登録免許税の減免や、融資の金利優遇などの制度的なメリットがあります。ただ、すでに開業した後では、登録免許税の減免は適用されないそうで、制度的なメリットは、うろ覚えですみません。
他に感じるメリットは、経営分析などのプロの話を聞けるので、経営に関する業界用語を知ることができてよかったです。理論武装がしやすくなりそうです。
また、一緒に参加してる方々のビジネスを聞くのが楽しいです。コラボできたらいいなあ、とかフワフワ考えるのも、楽しいです。 
あと3回、がんばります!

#主婦起業 #ママ起業 #稲城市創業元気塾 #創業支援 #創業塾




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?