見出し画像

最新のTwitter・X事情(仕様なおはなし)

ほんのり、プログラマーとか、ゲーマーな視点での、サイト運営者の機能の内部計算とか乱数っぽいお話。平たくいうと、通知表や内申点みたいなお話です。


※ヘッダーは、元は縦長の掛け軸の様な絵画になります。ヘッダーは横長のため上部を選択しています。お時間があったら、元絵をご覧になって見て下さいね。ノシノシ(手を振り振り)


事前情報

Twitter(X)が、マスクさんの御意向で収益化が可能となり、プレミア会員が設けられ多機能になり、なんと、フォロワー数などが数千になるとプレミア会員の機能が付与される、という、びっくり情報が、ごく最近 飛び交いました。

インプレゾンビ

それに伴って、海外から日本のバズったニュースや、個人のツイートをコピペして、インプレッション(表示・評価数など)を稼いで、収入を得ようとする海外のアカウントを、日本人から見て、得体の知れなさから、インプレゾンビと誰かが呼称し始め、ネットニュースにもなっています。

(知りたい情報を、知りたいファン同士などから得られないためですね、言語化大事。)

URLアドレスがTwitter.comから正式にx.comに変更で、2024年5月半ば(17日頃みたい)からリダイレクト――強制的に新しいアドレスに飛ばされるようになりました。

インプレゾンビへの拡張機能でボタン一つで通報することが出来ていたのですが、動作をしなくなりました。(ただ、通報の赤ランプの表示が、ツイート1つ1つに、いつでも表示されるのがストレスで、途中から使っていませんでしたけどね。ノシノシ 謎の、手ブンブン)


一度、深めに俯瞰をしてみました。違反はしていないのだよね、ギリギリグレー。彼ら。
(※フィッシング詐欺への誘導、などは通報の対象なのですよ。リプライゾンビというのも、あって、これは「ツイートに含まれるバズワードに反応して、いいね+淫猥に見せかけたフィッシング詐欺サイトへの誘導をする」ものでした。こっちは撲滅されたっぽいです。流石、CTO、マスクさん。<技術顧問的な意味)


Twitter(X)のアカウントスコア・評価軸

これら、ゾンビと呼ばれるアカウントをブロックして通報して、を大量にしてしまうと貴方のアカウントの評価が焦げ兼ねなくて、バンこそされないにしても、貴方が有害認識されてタイムラインにほとんど表示されなくなってしまいかねないのが現状なのです。これらの非表示が現状の最適解かも知れない。ミュートも、マイナススコアを与えるそうだけど、現地の情報が見えなくなるのも、不本意ですしね。

 TLに載らないって、フォロー・フォロイー(被フォローの意)が身内や親しい人なだけでも、Twitterの利用として用をなさなくなるからね。。

モラルより副収入、戦場だったら………生き残ることを優先、白か黒じゃ測れなかったのだった。


※※連ツイ(ツリー形式)がスコアを下げると見かけたので、しばらく長文ツイート使ってみます。←これも、大きな情報かも知れない。


編集後記、motto

もー、全方位に気を配ってしまって苦しいです。
motto mottoって歌、好きだったなぁ。(※ジュディマリ)歌詞、読み直してみようかな。最近、楽曲への解像度も上がりまくりすてぃーです。(どこかで見聞きしたタヒ語)

Twitter(X)では、YouTubeのおすすめ動画などをつぶやくだけで、他サイトへの誘導ってことで、スコアが下がるみたいだから、私の活動的に前提条件からして厳しいのだけども。モットーって変えられぬものね。有名に執着はなく、厄介なものって認識だけど、届かないってのはまた別の状態ですからね。

それでも、少し、軌道修正できることから。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?