見出し画像

【ココロハチマキ】旅は人生のお師匠さん#7

画像1

ラオス・カンボジア編7

カンボジア シェムリアップ郊外

カンボジアの北部シェムリアップ。
その一帯にアンコール遺跡が点在するが、
そのうちのベンメリア。

崩壊がすすむこの遺跡の一角に
力強く根を張り踏ん張っている樹がある。
石のブロックを積んだ遺跡に覆うように
根が幾重にも伸びている。

厳しい環境に耐えるために
必死で根っこを伸ばした結果
いまも青々とした葉を
勢いよく繁らせることができるのだろう。

人もそうなのかもしれない。
厳しいときこそ、人としての根っこを伸ばし根を張るチャンス。

短絡的になることなく、自分の目指す道の上で
できることを続けていく。
強い根っこがあれば、簡単にくじけないし倒れない。
天に向かって枝を伸ばすより、見えない根っこをつくること。
根が張れば、枝は自然と伸びていける。

丈夫な根っこをつくるんだ。

天空の城ラピュタのモデルにもなった
この遺跡の樹からいただいた貴重なメッセージ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?