見出し画像

【ココロハチマキ】旅は人生のお師匠さん#5

画像1

ラオス・カンボジア編5
ラオス シーパンドン

同じことを一緒にすることが近づく近道。

ラオスの学校は始まりが早い。
6時台には子供たちは登校してくる。

その子供たちに手を振りながら
反対側に歩いていく。
村はずれにあるお寺を目指す。
しばらく歩くとやがて門が見えてきて境内に入った。

すると、そこでは一人小さな小坊主くんが
小さなホウキで掃除をしていた。
遠くから校庭で遊んでいる子供たちの声が
聞こえてきそうなほど静かな境内。
そこで彼はたいして履けそうもない
ホウキを使い黙々と朝のお勤めをしている。

彼だって、学校に行きたいに違いない。
子供たちと遊びたいに違いない。
だけど、彼はここで掃除をしている。
このお寺でどんな暮らしをしているのだろう。
どんな一日を送っているのだろう。

小坊主くんと友だちになりたい。

近くにあった木の枝を束ねたホウキを持って
一緒に掃除を始めた。
チラチラとこちらを見ながら
怪訝そうな顔をしていたが、
しばらくするとこっちを見て
ニコ〜っと微笑んでくれた。

ボクハキミトトモダチニナリタイ。

そんな気持ちが伝わった瞬間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?