見出し画像

【ココロハチマキ】旅は人生のお師匠さん#8

画像1

ラオス・カンボジア編8

カンボジア シェムリアップ郊外

カンボジア、アンコール遺跡のひとつ、バコン。
その入り口に自転車を止めて入っていくと、
遺跡の手前で座り込んでいる女の子が目に止まった。

膝の上にノートを広げ、となりの石の上に教科書を広げている。
この遺跡の受付で働くお母さんを待っているのだろうか。

そっと覗いてみると、
ノートにはびっしりとクメール文字がならぶ。
ときどき教科書に目をやりながら
ぼくの存在に気づかず
黙々と鉛筆を走らせていた。

遺跡を見学し戻ってきても、
まだ彼女は同じ場所で、同じように勉強をしている。

勉強が好きなのだろうか。
いや、好き嫌いではなく、
彼女は自分の未来を鉛筆を走らせる延長線上に
しっかりと見据えているのではないか。

どこか凄みを感じる彼女の姿が
そう物語っているようだった。

難しいことや、わからないことが
目の前にやってきた時
ついついできない理由を探してしまう。
時間がない、環境が整っていない、ネットワークがない・・・

自分を守るための、できない理由探しは、同時に
チャンスを逃す理由探しにもなっているんじゃないか。

やるべきことに環境は関係ないよ。

彼女がそう教えてくれているようだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?