見出し画像

これはレコードモノ…!シドニー造幣局製造 ジュビリーヘッド!

今回も前回記事に引き続き、海外オークション注目金貨のご紹介です!

今回のご紹介はヴィクトリア女王ジュビリーヘッド5ポンド金貨の、超希少個体です!

スクリーンショット 2021-04-07 184109

スクリーンショット 2021-04-07 184136

ジュビリーヘッド金貨と言えば、勲章を身に着けたヴィクトリア女王を描いた5ポンド金貨の名作で、プルーフ仕上げのものは発行枚数797枚という、希少性の高い金貨です。

(ジュビリーヘッドの紹介記事はこちら!)

今回オークション落札されたこちらのジュビリーヘッドは、オーストラリア・シドニー造幣局で発行されたものです。

民間に出回っているのはわずか2枚という希少中の希少コインで、そのうちの1枚がオークションに出てきたのは正直とても驚きました!
しかもグレードはPR64。こんな高グレードで現代まで残っているのは奇跡的といっても過言ではありません。

今回オークションの落札価格は660,000ドル=約7300万円。およそ30年前のオークション落札額は62,000ドルであったといいますので、30年かけて価値を10倍以上に膨らませたという事になります

長い時をかけてじっくりと熟成される。まさにアンティークコインのロマンですね。

ちなみに今回オークションの事前予想価格は250,000ドルという事でしたので、予想価格を大きく上回ったという点でも、アンティークコイン業界の盛り上がりを感じさせてくれますね。

エドワード8世の記事でも書きましたが、アンティークコインの面白さは、1枚のコインのオークション結果が他のコインにも波及することにあります。

画像3

弊社にも現在2枚のジュビリーヘッドがございます。今回のオークション個体と同グレードのPR64と、1ランク下のPR63UCAMという高グレード品になりますが、これらの販売価格も見直したいと考えています。

弊社では引き続き価値あるアンティークコインを追い求め、品揃えて参りますので、気になるコインは是非とも価値が上昇する前にお求めくださいませ。

お問い合わせはこちらから

ホームページでもたくさんのコインをご紹介しております。是非ご覧ください!

#アンティークコイン #コイン #金貨 #アート #ロマン #歴史 #資産 #投資 #資産保全 #COCOIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?