見出し画像

【家族新聞】日常をスルーしてませんか?

ココ育心理コーチ 村田博美です。

家族新聞を作ろう!というと
「書くことがありません」
という声をお聞きすることがあります。


そうなんです。
私たちの日常は忙しすぎて、家族と向き合っているようで向き合えていないのです。

私もよく「当日じゃなくて前もって言ってよ」というと「昨日、言ったよ」と言われることがあります。

聴いているようで、聴いていないんです。
忙しいと話を上の空で聴いてしまいます。


このままだとどうなりそうですか?

あなたが望んでいる家族関係になれそうですか?


私は家族とお腹を抱えて笑い合える毎日を求めていました。

自分を理解してもらい、いつも認め応援してもらえる信頼関係、つねにわかってもらえる安心できる信頼関係。

そんな家族になりたかったんです。

あなたはいかがですか?


家族は日々いろいろなことを経験しています。
悩みもあれば、嬉しいこともあります。

そんなとき家族がそれぞれの変化に気づき、サポートしてあげられたらとっても嬉しいですね。



家族新聞をつくろう!と決めると、自然と家族にアンテナがむくようになります。

楽しいことを考えたり、楽しい経験をしようとするチャンスになります。

今までと違う新しい家族の魅力を再発見できます。


書くことないな…と思ったら、ぜひ日常の中にいる家族を見直してみてくださいね。

たくさん書くことがありすぎて、選ぶのがタイヘン!になるはず。

そのとき家族の笑顔が増え、会話が増えていることでしょう。




ココ育新聞とは…
ココロを育て家族がチームになれる道具
***
日常を切り取り、家族の魅力を再発見💕
笑顔が増える、会話が増える、家族の宝物✨


<ココ育新聞ナビゲーターも大募集中!>

ココ育新聞ナビゲーターとは…
家族新聞を作るだけではなく
心理学やコミュニケーションスキル
ママから始まる家族が幸せになる考え方も身につけて
地域のママたちをサポートをする役を担っています💕


ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕