人に会いたくない時

私には今一人、身近な友達で鬱の真っ只中にいる子がいる。

彼には今年海外に留学に行くプランがあったのに、コロナのせいで行けなくなってしまった。
海外へ行く予定が実行できなくなった人は彼に限った話ではないのだけれど、彼にとってそれは台湾での日常からのエスケープになるはずだった。
それがなくなってしまい、全てのことにやる気がなくなってしまったらしい。

私には前から少し話してくれていて、抗うつ剤を飲んでいて、その薬に慣れるまで少し大変だったことも知っていた。
私も過去に何度か薬を飲んだ事があるから分かるけど、最初のうち、体がまだ慣れていない時にしんどくなってしまう薬もある。
だから、気が向いたら声かけてよ、散歩したりコーヒー飲みに行きたいなって思ったら付き合うよ、とだけLINEで伝え、この3ヶ月ほど会わなかった。

彼の他の親しい友達ももちろん心配し、彼をご飯などに誘い続けたが、この期間中に彼が出てきてくれたことはない。
すごく優しい子なので「行くよ」って返事は一応するものの、前日の夜にキャンセルしてしまうパターンが続いている。
みんな何かヘルプになればと思い、彼を誘い続けてしまっていた。

結局私からその共通の友達に、
・鬱がひどい時は親しい人でも会いたいと思わない事がある
・もしくはそんな鬱で凹んでいたり、太ったり痩せたりして”完璧じゃない自分”を見せたくない
・毎日バリバリ仕事してきちんと生活してる友人たちを見たくない場合もある

ということを説明した。

結局その共通の友人は、もう一人彼と親しい子と2人だけで彼のアパートまで会いに行ったらしい。
家に行くのは問題なかったよ、普通に話せたよ、って伝えてくれた。


鬱の状態にどっぷり浸かってしまっている時は、私の経験上、他人が助けることはほぼ不可能だ。
親はまず無理、たとえ恋人であっても非常に難しい。
恋人が鬱を経験したことのない人の場合、「外行こうよ!気分転換になるよ!」というポジティブな誘いは間違いなく効果がないし、
それを拒否してしまう罪悪感から更に鬱になる場合もわりとある。

彼と私は単なる友達で、毎日連絡を取り合うわけでもないので、彼が今どんな状況で毎日何を思ってるのかは100%は分からない。
ただ、前に彼としたディープなトークの中で、私達が似たような鬱の性質を持ってる事は知っている。
だから私はこの状態は、彼自身でしか抜け出す事ができないと思っている。

何がキッカケで抜け出せるかは分からない。
コロナ収束のニュースがもし出たらそれは励みになるだろうし、来年に行きたかった国へ行ける事が確定すればまた元気になるかもしれない。
でも、そうならないかもしれない。


彼のお姉ちゃんとこの間話した時に、彼が今唯一外出できる場所を聞いた。
なので私は近いうちに彼とそこで会おうと思う。
他愛もない話をして、コーヒー飲んだりして。

私が今できる事は、そうやって彼の気分がいい時に会うことと、彼と定期的に連絡を取って、”I'm here for you."を伝え続けること。
みんな友達はそばにいるし、あなたの事を思ってるし、どんなに時間かかってもいいから元気になるのを待ってるよ、ってちゃんと伝えること。

そうすれば元気になった時にまたいつもの調子でゲラゲラ笑い合う事ができると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?