見出し画像

おさんぽのおとも。

Instagramのストーリーで、田舎道をUPしました!
最近はストーリーに、自分の好きな音楽を付けることができるんだね~♪

私の歩いている道は、道というより、あぜ道のような道です。笑
あぜ道なんて書いて読んで下さっている方に通じるのか
わからないくらいの田舎道です。笑

歩いてても誰にも会わないんだけど、、
会うとすれば田んぼや畑で作業しているおじいちゃん。
けど、遠くに。うん。遠くに。

育った場所でもあるからだけど、昔から大好きな田舎の道。と、景色。

大好きなんだなーーー。

3月13日から長野に帰ってきてるんだけど、
家を出れば目の前が山なのです。(どんな田舎に住んでいるんだ!笑)

そして、4分も歩けばすぐに田んぼ道なのです。
車で移動が基本なので、歩いている人はほぼいないんですね。。笑

歩いて4分ですぐ田んぼ道なのに、
なぜか私の町の中でも都会に近い場所なのです。笑
都会というか、街?笑
もはやなんと説明したらいいか分からないくらい田舎!!笑
都会から来た人は、街の中を通りながら
「街はどこですか?」って聞いてくるくらい田舎。笑

もうなんでもいいや!笑

とにかくそこら辺を歩いていても人に会わないので、
(田舎の中でも更に田舎のあぜ道を歩く。)

今日は2.1キロ片道歩いて、お散歩してきました!
何はともあれ、写真を見ていただけたら分かってもらえると思います。笑

画像5

てくてく。こんな感じの道をひたすら2.1キロ歩くのです。笑
凄いねぇ。
車は軽トラが通ったり、普通の車も通るけど少ないです。
てくてくてくてく。

画像1


今日はここの矢印の先に座っていたのですが
ここは車がまぁ、ぽちぽちと車が通る場所なのです。

しかも、ここら辺歩いてるのって本当に、農作業のおじちゃんか
ウォーキングのおじちゃん(まれにいる!1日2,3人見かける)
くらいなのです。

なので、こんなところに座っている人なんていないんです。。。。笑
普段絶対いないんです、座るならもっと違う場所が・・・
っていうより、ここねぇ

あっち側、川なんですよね。笑

もうよく分からない場所なんだけど、ここに座ってて
多分車の人たち、本当に引いたと思う。爆笑
でもねー、もうねー、自然の宝庫なので、私は都会に何年住んだかな?
15歳の時に引っ越したからもう17年ですね!暮らして、
都会に疲れていたので、完全に「自然欠乏症」だったのです。🌲

こんな場所、もうオアシスなので、
誰になんと思われていようが座ります!!!笑

座ってやるぜぇーーい。

画像3

そして長野という自然の中ににいても、
ほぼ毎日ハーブティーを飲んでいます🍃

今のタイミングで紹介するのも何だかね、本当にいいものでも
おしつけがましかったり(?)、うさんくさかったり。笑!
あるじゃないですか、と言いながら、
去年からずっと書いていたので見てくれている方は
私がハーブについて勉強していたのは知ってくれているとは思うのですが、植物の力は本当に、凄くありがたくて、うん。ありがたい。
そして今は特に役に立ってくれるものなのではないかな、なんて思います。

うん。

ボトルに入れる時も、一度ポットで蒸らしてから移し替えています☆

画像4

今日ブレンドしたのは、3種類のハーブ。おさんぽハーブ。笑

①ジャーマンカモミール。

前回の動画でも登場していますが、本当に万能ハーブなので、
最近お茶を作る時は、ほぼ毎回ブレンドして使用しています☆

カモミールは、風の強い寒い寒い外を数時間歩く予定だったので、投入!
消炎作用、抗アレルギー作用などなど。
花粉症の人とか、アレルギーの人とかね(*^^*)

ジャーマンカモミールには発汗作用もあるんだけど、
加温作用や発汗作用を期待するなら他のハーブを選ぶかなぁ。

でも昨日ちょっと頭痛もあったので、
すぐによくなったけど予防としては飲めるので、ジャーマンカモミール!
少しだけ長野にいるつもりが、なかなか帰れなくなってしまって
本当に必要な種類のハーブしか持ってきていなかったので
その中でも使えるのがジャーマンカモミールでした✨

PMSや月経痛、生理周期が乱れているときとかも。(*^^*)
鎮静作用があるので、痛みに効いてくれるんだよね。
リラックスさせてくれるので、
一応ジャーマンカモミールを飲んだ後は車の運転注意です🌷
個人差があるので、念のため注意が必要です(*^^*)

②ラズベリーリーフ

このハーブは、体の粘膜を保ってくれるハーブです。
女性の場合は、膣の粘膜とかね(*^^*)
ヨーロッパでは安産のハーブと言われていて
妊娠したらプレゼントされたりすることが多いみたいですよ💖

骨盤周辺の筋肉を強化したりしてくれたり、他にも色々。
後は妊活にも。妊娠するときに、粘膜って本当に大事なんです(*^^*)
口の中の粘膜も、ウイルスの感染予防を考えるとやっぱり大事なんだよね。女性の場合は、妊娠するしないに関わらず、膣の粘膜って大切なんです。
長くなるんだけど、こういう話って知りたい人いるのかなぁ。
なぜ大切なのか。💡💖

今日は、風も強い日だし、口の中も乾いたら困るので、口の粘膜のため!
もちろん、目の粘膜の乾燥にも使えます!体全体の粘膜なのでね(*^^*)
ドライアイには、アイブライトというハーブもあるのでそちらも!💡


③本当はエゾウコギ(シベリアンジンセン)を入れようと
思っていたのです。
今朝起きたときに、何だか体が重くてだるくて疲れていると感じて
うーん。と思ったんだけど、
エゾウコギを使うのが今はもったいなく感じたので(笑)
代わりのハーブを入れました。笑

ちなみに、エゾウコギは免疫力を上げる作用のあるハーブなので、
エキナセアと同じ感じで使用できます。
そしてストレスに対して適応能力を高めてくれるのです。😢✨
心身の疲労の予防とかね。これは高麗人参も同じような感じで使えます。今はまだ、、大丈夫じゃないかなという感じなので、残しておきましょう。と、思いました。笑

本当はメリッサのタンチュメールを飲めば一発で回復!
なくらいの感じだけど、持ってきていないのです。。。笑
お姉ちゃんのはあるけど、使ったらかわいそうなので、他で代用します!笑

③ダンデライオン
公園を目指して歩いているのに、エゾウコギをやめて、ダンデライオンチョイス。笑
何で笑っているかというと、この子には利尿作用があるのです。

私が今日使用したのは、根っこではなくて葉っぱの方なので、
葉っぱにはカリウムがたくさん含まれているのです!
そう、なので利尿作用が✨
冬の運動不足から生じる老廃物を外に出してくれるという優れものです!笑

利尿作用があるということは、
毒素を外に排出してくれるっていう意味でもあるのですが
トイレが近くなってしまうという。笑
私の目指す公園までは2.1キロ!笑
頑張れ!笑。と、ブレンドしながら思いました。笑

そうだ、なぜblogを書こうと思ったのかというと
今日お散歩してたら鳥の巣を発見したの。かわいいねぇ(*^^*)
それでね、さっき書いていたInstagramのストーリーに、
好きなアーティストの音楽を付けられるシステム!

そこで、ジャックジョンソンを探したのです。
何を隠そうジャックジョンソンが大好きさ~💖
普段も旅行に行ったときも、よく聴いていて。
聴きながら自然を思い浮かべたりしているんです。笑
そうそう、さっきジャックジョンソンの歌を探していたら
好きな歌の1つに「アップサイド・ダウン」という曲があるんだけど

歌詞がねぇ、やっぱりいいね。いい。うん。いい。二子

画像3


I'll share this love I find with everyone

We'll sing and dance to mother nature's song

I don't want this feeling to go away





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?