見出し画像

小目標へ向かう道の途中②

皆さんこんばんは。
cottieです。

第1回定期テストが娘と設定した素点合計がまず8割であること自体は達成したけれどいくつか問題点がでてきました。

■各教科8割で、素点合計が8割ではないということ。

要は教科ごとに差があるということです。
積み重ねの数学や英語は1年生からやり直さないと厳しいな。

社会理科においても、1年の学習内容が薄い。
薄すぎるーーー!となっているので、危機感を感じております。

国語は、最も頭を悩ませるのです。
だって、教科書の範囲内の定期テストで点がとれても、実力テスト系ではきっと迷子になる。
文脈や意図することを拾い当てることができるようにならなければいけないと、頭を抱えています。

■空欄を作らない

テストが戻ってきたときに、え?と思ったことがありました。

何故か虫食いのように空欄が。。。
とりあえず埋めておいでよ。
とりあえず挑戦してみてよ。

1年生の頃からきちんとみててあげるべきだった。。。

■素点8割が達成して変な浮かれモードに

これが1番恐れていたことでした。
もちろん、努力して成し得た8割ですので、その評価をきちんとしました。(物を与えるとかそういうのはなしです)

よかったねー!とハグハグ。
結果が数値化されると娘にとって小さな成功体験となり、自信になります。

あー、もうこれは予想の範囲内なのである程度は仕方ないにせよ、

できる!できちゃう!

の思いが強すぎて、家庭学習のペースがゆるくなりました。

テスト勉強だけのために家庭学習をするわけでないこと、日々のアウトプットのために私が伴走していること、少し考えがずれていたような気がします。

そんなこんなで迎えた第2回定期テスト。。。

撃沈

素点合計8割は引き続きとれたけど、なんだろ、差がありすぎて、わたしの中では納得できないな、と感じました。

1回目より素点合計は8割あっても低い理由はなんだろう。

そこをとことん追求する夏休みとなりました。


本日も家庭学習の伴走です。
自学ノート(提出物)が優先になりますが、毎日コツコツやることはかわらずできています。

かぁちゃん、疲れたよ。
ご飯の準備もしなきゃなんだけどね。

そんなこんなの毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?