わたしって??【番外編】
自己紹介には書いたのですが、わたしとは何ぞや、くらいの勢いで書いてみようと思います。
これは誰かに発信するためではなく、ただ単にわたしがわたしのために振り返るためや、新たなチャレンジをする時のためにもなるのかなぁ、なんて。
■ hss型hspです
わたしが、このタイプの人間なんだと理解したのはほんの数年前です。
繊細さん、という言葉が世の中に出回ってきたとき、私は違うな、と否定的でした。
でも
なんか違うし、何かが違うんだけど説明できない
というモヤモヤがずーーーっと続いていました。
そんな時に、hss型hsp という言葉に出会いました。
わたしは
■繊細なのに、超絶外向的
■傷つきやすく人一倍変化や人の気持ちに気づいたり空気が読めすぎる
■常に刺激を追い求めて、疲れちゃう
詳しくは以下サイトを参考にしていただるとわかりやすいとおもいます。COE LOGさんのサイトです。
例えば
■私は人前で話すことが苦ではありません
よく人前で意見をいう場に借り出されたり、学校役員や、パネリスト、今はzoom等でのモデレーター的役割がよく回ってきます。
でも、そんな大きな役をした日は翌日まで体力を消耗しているのか通常モードへは移れません。
■すごーく難しい案件でも何故かやってのけてしまいます
え、これって私の専門外ですけど、という仕事がよくまわってきます。
小さな会社なので誰かがしなければいけないことも十分承知しているのですが、え?これ、専門的知識ないと無理だよね、絶対に無理!!!ということでも、とりあえず調べて、勉強して、ものにする、というスペックが搭載されています。
■人の感情に左右されます
同調ではありません。
例えばイライラした人がいたら、イライラ度が2割でもすぐに察してしまって負を一気に背負ってしまいがちです。
浮き沈みのある人と仕事をするとき、巻き込まれないようにしたいのですが、なかなか難しかったり、人の気持ちが読めてしまうがあまり、相談されたりすることが多いです。
■そんな私が、繊細です、とは認めて貰えない
これが大きいです。
絶対認めてもらえない。
仕事しにくくなるので、割とオープンに現状を話したりするのですが
「いつもにこにこして、周りのことをみながら仕事してくれて助かる」
とか
「絶対的安心がある!」
とか
「欲しいものが、頼む前にできてて尊敬する」
とか言われるのです。
いいのか、悪いのかでいえば、評価される時点では良いことなのかもしれません。。。
疲れるのよ、わたし。
いっちょまえに、疲れるの。
先日も国際会議で、初ピッチをすることが急遽決まり、大丈夫!cottieさんなら!と背中を押されて、ベビーでしかないことだったのに、結局やってのけてしまったり。
いいなぁって言われるけど
いいなぁですまないマイノリティに属しています。
一体どんな仕事してるの???
地方にある小さな会社です。
時に、営業事務をし
時に、法務になり
時に、国を跨ぐ作業をし
時に、人前で話し
時に、ファンタジーなやりとりをします
謎!!!!
でもそれが現状のわたしです。
今、ひとり親3年目で春がきたら4年目スタートするのですが、娘の勉強の伴走をしながら、わたしが出来ることってなんだろうって常々考えています。
それが例えば教育なのか
それがひよっとしたら社会学的なことなのか
わからないけど
できることが興味の範疇にはいったら
私強いだろうなって思うので
今は色んなアンテナをはっています。
でも生きていかねばいけないし
わたしたち親子のように慎ましく生活するのがやっとな日々で何かをしたら、収入はどうなる?とか不安もあります。
不安しかない。
でも不安のままいたくないんだよー人間だもーん。
わたしって振り返る。
それもよき。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?