見出し画像

なぜ、いつもイライラだったママが、毎日ごきげんママに変身できたのか?

「なんで私はいつも、イライラして怒ってばかりなんだろう?」

「どうして周囲のママたちは、笑顔で子育てできてるの?」

「本当は、私だって、優しいママになりたいのに」

がんばっても頑張っても思う様にいかない。。。
そんな毎日がつづいて

自信がなくなったり、自己嫌悪におちいったり
もしかしたら、ママをやめたくなっちゃったりしていませんか?


いらいらの毎日を卒業したいママに
少しでもお役に立てたら幸いです。

過去の私は

がんばっても頑張っても、思う様にいかない

苦しい毎日を送っていました。

『この子がちゃんと生きていけるように、しっかり躾しなきゃ』

『言っても分からないんだから、もっと叩き込まなきゃ』

って、必死で子育てしていました。

『こんなに頑張ってるのに、なんで上手くいかないの💧』

『私が育ったように、子どものためを思ってやってるのに
 どこか間違ってるの??』と不安で崩れそうになりながらも

真面目に、懸命に、毎日 踏んばっていました。

その頃は、その方法しか、知らなかったんです😢


上手くいかないのも当然!!

育った環境は “今は昔”2世代も前の昭和

お金や学歴、肩書きがものを言う、物質主義社会。

目に見える ❛物質の豊かさ❜ が重要視されていて

とにかく、高学歴、高収入
お金やステイタスを得るために

「将来のために“今”の幸せを我慢して頑張る」

そして

「目上の人の言うことには 服従」
「自分よりも 周りの人を優先する」

そうすれば 、誰もが幸せになれると、
親にも学校にも日本社会でも、教え込まれる
そんな時代でした。

自分の本当の望みがあったとしても、それを押し込め、蓋をして

親や先人たちが、良かれと思って諭してくれている事を、
『ちゃんとやらなきゃ』
『期待にこたえなきゃ』

と、がむしゃらに突き進む。

それが幸せへの❝正しい道❞だと信じ
真面目に、実直にたどっていました。

・・・・

時は移り
結婚し子どもを授かったのは、ゆとりの平成。

私は、我が子に良かれと思って
親や先人たちに諭されてきた通りに

「将来のために“今”の幸せを我慢して頑張る」
「目上の人の言うことには 服従」
「自分よりも 周りの人を優先する」

そうすれば、可愛い我が子の将来は安泰
と、一途に信じて、毎日子どもに言い聞かせていました。

でも、一向にうまくいかない。
いつまでたっても 幸せになれず、むしろ苦しいんです、これが…。

・・・子どもも、私も、笑ってないよね。
・・・将来のためにって、今の幸せを犠牲にしてて、本当に良いの?
・・・今の私は、まるで、“子どもが悪いことしないように見張っている” 看守役。
・・・自分の子どものころに親にされて嫌だったこと、やってるよね、私。

だんだんと、そんな考えが浮かぶようになって

でも、昭和のやり方しかできない、変わり方が分からないって、
日々をやり過ごしているうちに

「それは、お母さんの考え方でしょ!僕のは違う💥」


って、思春期に入った長男が、警鐘を鳴らしてくれたんです🚨


それからです:.♡✨

将来のために、“今”の幸せを我慢して頑張るのは終わりにしよう♡

親や先人の知恵は、いったん脇に置いておこう♡

今までの、マジメに頑張る自分を 脱ぎ捨てよう♡

これからは、素直に生きよう♡

子どもと一緒に 笑顔でいられるお母さんになろう♡

お家を 居ごこちの好い場所にしよう♡

新しい人生を歩むために

たくさんの学びやセラピーを経て、実践し

はるか昔、昭和の時代に、蓋をしたまま、置き去りにした
自分の本当の“素直な想い”たちを、少しずつ 拾い集め

パターンにはまった、望まない日常を
望みの通りにアップデートすることができました🌈

180度人生を変えた私だからこそ、お伝えできること👆

⸜⸜♡ ママの笑顔は 世界を(も)救う ♡⸝⸝

いらいらママから、毎日ごきげんママへ
アップデートのポイントは3つ
1、自分のここち好さを知る。
2、ここち好いことをたくさんして、
  自分の機嫌を自分でとることに全エネルギーを注ぐ。

3、他人の評価を気にしない。他人の機嫌をとらない。

そのための神アイテムは4つ!

・ポジティブ心理学コーチング
(自分の心地好さを思い出す)

・毎日ごきげんの育み方、ママと子どもの12ステップ
(安心安全な居場所を体感する)

・魔法のペアレンティングノート®
(家族の笑顔のために“今の想い”を確認する)

・自分でできる子に育つ、ほめ方叱り方トレーニング
(効果的な関わり方で信頼関係を構築する)

オプション2つ
・クリーン言語・ニューコードNLPセッション
(子どもとの“つまづき”の要因と起源を知る)

・リミッティングビリーフ、アップデート
(自分を苦しめる感情から自由になる)

いま、頑張っても ちっとも上手くいかない毎日で

子育てが苦しくて大嫌いになってしまいそうなママへ

古い価値観は脱ぎ捨てて、

昭和や平成の子育てから、令和の子育てへ!

強制する子育てから、共生を考える子育てへ!

頑張っても ちっとも上手くいかない子育てから、

頑張らなくても ゆるりと上手くいく、ココチ好い子育てへ!


子ども一人一人に、強みや個性があるように
大人にだって、それぞれの強みや個性があります。

最小の力で最大の効果が期待できる、あなただけの強みを活かし
頑張らなくても上手くいく子育て
あなたらしく生きる人生を伴走します。

コメントか直接メッセージで、お問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?