見出し画像

離婚を選ぶこと

わたしたち夫婦は、このたび家族同士のさまざまなほころびや、育ってきた環境の違いから、離婚を選びました

"離婚" とは、言葉のとおり、国のルールにしたがって、新しい籍をつくったふたりが、その籍を離れること

元夫は、離婚したらすべてがラクになる、変わると信じていたけど、紙一枚で人生が変わる、終わる、restart... なんて、まるで離婚届が魔法の紙だとおもっているようだったけど、提出してみても、もちろん、目のまえの景色も、暮らしも、あしたの予定も、1ミリも変わらない
ただ、山のような手続きが待っているだけ

ただ国の定めたルールで、紙のうえでの家族ではなくなっただけ
どうしてそんなに離婚にこだわるんだろう

大人になったら自由に選ぶことができるけど、自由の責任を取れるひとだけが、自由を選べるとおもう
大人なようで体が大きくなっただけなわたし達が、自由の責任を取るには、まだまだ経験が足りなそう

そんなことをおもった出来ごとでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?