見出し画像

頑張らない

ハッと気づくとnoteを1ヶ月以上も書いていなかった。以前にも放置したことがあったが、ここまで放っておいたのは初めてかも。しかも。普通なら放置したことにかなりの罪悪感を抱くのだが、今回は全くと言っていいほどそれもなかった。なぜなんだろう。

自分でもよくわからないが、そのまま「そのうち書こう」と気楽な気分でいたんだから、救いがない。その日書くテーマを考えるのも随分前にしなくなっていた。なんだろうな〜この体たらく。本当に私って頑張れない人なのかもしれない。嘆かわしいことに。

あ、それでも少しだけ頑張っていることがあった。実は私、身体が筋肉質ではなく、どちらかというとぽっちゃりしている。引き締まっていないというか、触り心地もマシュマロのよう。というと聞こえは良いが、要はなんとなくだらしない筋肉なのだろう。

そんな身体と長年つきあってきたが、いいかげん愛想を尽かして、少しだけ筋トレを始めた。手始めは脚痩せをしようと、毎晩少しだけYou Tubeを見ながら筋トレを続けている。5月の終わり頃からスタートして2ヶ月あまり。少し太腿辺りが引き締まってきて、脚の間の隙間が広がってきた。よっしゃぁー😁

もう1つそんなに頑張ってやっているわけではないが、毎晩、日記をつけている。書くのは日々雑感的な内容ばかり。それと備忘録のように「今日は〜〜に行ってきた」とか「〇〇さんと会った」とか。後で読むと、5月には〜〜に行ったんだなということがわかったり、〇〇さんとはあれ以来、全然会えていないんだなとか、そういう日常の些細なことがわかる。

というようなどうでもいいことには多少頑張っているが、自分の知識をもっと広げるために勉強するとか、セミナーを受けるとか、そういう努力は全くと言っていいほどできていない。我ながら呆れる。もう少しなんとかしろ!と自分を鼓舞してみても、どうも重い腰が上がらない。

それで、もう「頑張らない」と決めた。頑張ろうと思うから、できなかった自分を不甲斐ないと思うわけで。私は怠け者で頑張らない人なんだと開き直ってしまえば、自分も楽ちん。な〜んて屁理屈を並べて、グダーっとしている。とりあえず夏が終わるまでは。

パジャマを入れておくフェルトの箱に、なぜかノエルがすっぽり。猫あるあるの行動かな。こういうのを見ると、箱があると入ってしまう猫の習性って本当におもしろいなと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?