見出し画像

やっと目が覚めた

このところずっと眠い眠いと連発していたけれど。やっと眠気が少しマシになって、目の痛みも収まってきた。本当に何ていうことなんだろうと思うくらい、眠っても眠っても、まだ眠くて。いったいどのくらい眠れば自分はよく寝たと思えるんだろうと、我ながら呆れたほど。

今朝もノエルに早めに起こされて、顔の側で可愛くニャ〜と鳴いているのを薄目を開けて見てから、気づかなかったふりをしてそのまま、また眠った。それでもさすがに8時過ぎには起きて、カーテンを開けて。今日は朝からけっこう暑くて、窓を全開にしてもあまり涼しくならなかったな〜

午前中はこまごました雑用を片付けて、何となく過ぎていき。お昼ごはんを食べた後、やっぱり少し眠くなった。今日の暑さでは寝室の方が過ごしやすかったから、ベッドに転がって少し眠ってしまった。30分ほどお昼寝をしたら、意外にスッキリと目が覚めた。

それ以降、あまり眠くない。割と頭もシャキッとしている。この感覚、何日ぶりなんだろう。目もあまり痛くないし、ボヤけずにしっかり見えている。おぉ〜快適。眠くないのが、こんなにいいものだったなんて、久しぶりに気がついた。緩んでしまった気力もだんだん戻ってきて、いろいろとやる気が出てきたぞ〜

仕事もそんなに切羽詰まっていないので、また本を読まないと。眠くなくて、目の調子も良い。こんなときを逃してはいけない。またいつ訪れるか、わからないもの。

それにしても。連日続いた睡魔の原因はいったい何だったんだろう。ただの疲れ?それとも、いろいろ溜まっていたストレス?あるいは違う何か?原因がまるでわからないのは困ったものだ。次にまたこんな状態になったとき、対処のしようがない。またたくさん眠るしかないのかな。

画像1

先日に続いて、オヤツは白玉だんご。今回はきな粉だけでなく、黒蜜もかけてみた。こちらの方が私は好きかな。白玉は冷蔵庫に入れておいたら、すっかり固くなっていたため再度、茹で直し。元のモチモチになったので、美味しくいただきました〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?