見出し画像

ゴールデン・ウィークとか

考えてみたら、一昨日からもうゴールデンウイークに突入していた。最近は特にお休みの意識が希薄で、休日なんだか平日なんだかもよくわからなくなっている。だいたい会社勤めじゃないので、仕事があればしているし、なければ平日でもお休みのような。状況に応じて、自分の休日も変化する。

だから、出かけて「今日は人が多いな」と思ったら、よく考えてみたら日曜だというようなことも起こる。ふだんは混雑するお休みの日は好きじゃないので、映画を観るのも美術館に行くのも平日だけに決めている。そういう生活が長いので、休日という概念があまりないのだ。

で、ゴールデン・ウィーク。私にとってはほとんど有り難みがない。まぁ、仕事先がお休みなので、メールや電話などの連絡が来る可能性は低く、静かに過ごせる。仮に仕事をしていても、周りからの騒音が少ないので、集中できるのはとても精神衛生上良い。

しかし、それ以外に特に有り難みがないのは、なんとなく悔しい気もする。「あぁ〜明日からしばらくお休みだ〜好きなこと三昧しよう」とかワクワクすることもない。どうも世間が静かだなと思ったら、お休みだったんだと改めて気づく感じ。なんかもったいない。

とはいえ、今年は5月3日〜5日の暦通りのお休みだけどチェロのレッスンがあるし、その他の日も出かける予定が入っている。だからあまり他の週と変わらない。やっぱりつまらないな。

そんなことを考えていて。これから時間を見つけて神社やお寺に行こうかなと思っている。先日、小網神社に行ったが、今のところ目立ったご利益は出ていない(不謹慎かなぁ)でも、近くの神社やお寺に行くのは意外に楽しい。関西に住んでいたら、京都や奈良なんかにはお寺や神社がいっぱいあるだろう。東京はそうでもないけれど、よく見渡せば神社やお寺はけっこうあるかも。

と思いつつ、近場からスタートしてみよう。以前は明治神宮の近くに住んでいたのに1回も参拝しないでいた不心得者だが、少しは信心深くなったかな。こんな私にでも、神様、仏様、御加護をくださいまし。

先日、女子会のランチで食べた穴子天丼。想像以上に美味しかった。この1匹丸ごとの穴子。しかもカリッと揚がっていて、超美味。大満足だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?