見出し画像

【保育養成校】九州龍谷短期大学(佐賀県)が2025年以降の募集停止を発表 

九州龍谷短期大学(佐賀県)

2月2日発表。2025年(令和7年新規募集停止)
九州龍谷短期大学保育学科・入学定員60名
学科入学者数:46名(2022)→20名(2023)
九州龍谷短期大学HP
※2022年は在校生の数から算出

1878年創立。大学の略称は龍谷短大。龍谷大学の姉妹校で、龍谷総合学園加盟校である。他に、龍谷高校、九州龍谷短期大学附属龍谷幼稚園がある。

wikipedia

入学者の出身

大学HPより(人間コミュニティ学科含む)

短大の入学者は、たいてい半数は地元県で、残りは近隣県となるのですが、龍谷短大に関しては、北海道、山梨、静岡など遠方からも入学しています。

昨年の龍谷短期大学(京都)に続き、仏教系の養成校の新規募集停止です。これで、龍谷系列(西本願寺)の保育養成校はなくなってしまいました。
大谷系列(東本願寺)は全国に6校あります
・札幌大谷大学短期大学部
・帯広大谷短期
・函館大谷短期
・大阪大谷大学
・大谷大学教育学部
・九州大谷短期大学
全国の保育園・幼稚園には、仏教系の施設も多く存在します。その施設の園長先生がこれらの養成校出身であることも多く、遠方からの入学者は、このような方々であるのかもしれません。

余談ですが…

昨年に私の父が亡くなり、私のうちは大谷派での葬儀だったのですが、そこで大谷派の数珠の正式な持ち方や焼香の仕方を教えてもらいました。

総本山は、東本願寺(大谷派)でそのうち納骨に行くと思うのですが、せっかくなので、西本願寺(龍谷派)との違いをちょっとだけ調べていました。

龍谷大学は、1639年創立の歴史の古い大学です。大谷大学は、1665年。ともに350年以上の歴史を持つ大学です。、さらに古い大学は、種智院大学。1881年創立とありますが、828年に空海が開いた教育機関である綜芸種智院に因んでいるそうです。ほんとに余談ですが…。



保育士確保最後の切り札

資格取得支援セミナー
保育経営者向け無料オンラインセミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?