見出し画像

嫉妬上手になろう

嫉妬という言葉は
普段 あまりいい意味で
使われない

『嫉妬』の中にも
いろんな意味が含まれるって知ってる?

大まかにいうとこんな感じ

人の幸運や能力を見て
自分も欲しいな、持ちたいなと
羨む気持ち

そして
人の幸運や能力などを見て
自分にないのは不当だとして
憎悪する気持ち

前者は
未来の拡大があって前向き

『嫉妬上手』

後者は
現在に留まって進めない

嫉妬下手』

となるとね

嫉妬しないことが
自分にとって必ずしもいいとは
限らないんじゃないかな?

確かに
嫉妬しないということは

自分の心を
無駄に揺ることもなく
今の自分自身や
自分の置かれている立場に
満足をしている
ということでもある

できることなら
平安な心の状態であり続けたい

それはそれで
もちろんいいのだけど

でも

人間の嫉妬心って
完全に無くなることはない

だからこそ、大切なのは

「嫉妬上手になる」

嫉妬心を上手く扱うには
唯一無二である
自分のできること
自分の得意
自分の好き

他の誰よりも自分自身が
しっかりと認めていること が
前提なんだ


おかげさまで、47日目です。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

すき・こめんと・ふぉろー 素直に嬉しです!





よければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!