見出し画像

YouTubeデビューしました!

北九州市議会議員の有田さんと対談させて頂きました。
https://youtu.be/4Fz8JZBHibQ

いつもココcafeの活動や子ども達が生きやすくなる街づくりに関して話を聞いてくださったり、迅速に対応してくださるとても心強い市議さんです✨✨



今回ありえりチャンネルに出ませんか?と声をかけて頂いた時は最初は正直迷いましたが、ココcafeとして2年間活動してきた中で感じた課題、不登校家庭の状況を当事者として感じていること、そしてこれからの未来に対して今思う事を伝える良い機会になるのかもしれないとの思いでお願いする事にしました。

決心したものの当日は3台ものカメラを目の前にしてこの撮影が全世界に公開されるんだと思うと、緊張しすぎて頭が真っ白になってしまい、有田さんの質問に的確に答えられなかったりもっと話したいことがあったはずなのに飛んでしまいうまく話せなかったりしましたが、その時の私なりのベストを尽くしました💦
一発勝負でしたので、噛んでしまったところなどはプロのカメラマンさんが上手に編集をして下さってテロップなど分かりやすくてして下さっててさすがだなぁと感動しています🥹

動画を是非ご覧頂きたいですが、伝えきれなかった部分を少し補足しますと…

私がココcafeを立ち上げた1番の理由は、同じ境遇の家庭が気軽に繋がれる場を作りたかったからです!
お母さんが誰にも言えずに不安や悩みを1人で抱え込んでしまったり、お子さん自身も誰からも理解されなかったり否定された事で自尊心が傷ついていたりと孤独と孤立に陥りやすい状況で親子関係も悪くなったりします。
そんな負の連鎖を断ち切りたい気持ちが段々強くなりました。
私自身もかなり悩んできましたし、苦しい思いもしてきました。しかしたくさん学んだ事、繋がった事で今は子どもの事を肯定的に捉えており、自分自身の価値観がアップデートされ人としても成長させてもらえてると思っています。

学校に行かない事自体は全く問題ではありません!
むしろその子自身が自分の心を守るために大事な選択をしているのです。

私たち大人が子どもは学校へ行くもの、行く事は当たり前だと思っている、その当たり前や常識こそが問題をつくってるものだと感じています。

スマホ一つで何でも情報が手に入る時代です。
学校でしか学べない時代はもう終わりました。
子ども達が自分に合った学び方を選択できる社会へ変えていかないといけないのです。

『不』登校という言葉はもう必要ないと思っています。

いつまでもネガティブな思考で学校に行かない子達を見てしまうこと(偏見)によって当事者の家庭はとても苦しくなります。

今の時代にあった学び方の選択肢や居場所を増やしていく必要がある事を多くの方に理解していただきたいです。

一人一人の子どもの個性や感覚を大事に育んでいけるような地域にしていくには気づいた大人が動いていくしかないのです。

少しでも多くの方にその重要性に気づいてもらい、一緒に行動して頂けると嬉しいです。

子どもの自殺率が年々増加する日本。
子ども達の自由や権利を奪い、大人が理想の子ども像を押し付け苦しめているのではないでしょうか?

子ども達の命と未来を守るために私たちに出来る事を一緒に考えて頂けないでしょうか?

私は地域の市民センターに常設型のフリースペースを作りたいんです!
どうかお力添えを頂けないでしょうか?

不登校に関する事やココcafeに関心を頂ける方がいましたら、有田さん経由でも、直接私にでもご連絡頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

https://lit.link/cococafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?