見出し画像

市議会議員さん方との対話🌱

2023.9.6
子ども基本条例制定に向けての市民へのヒアリング第3回目の会議にお招きいただきココcafeの代表としてスタッフのはるかさんと出席させて頂きました😊

・ココcafeを立ち上げた理由
・ココcafeの活動状況
・活動を通して感じる課題や問題点
・行政への要望
・不登校になった理由やきっかけ
・市民センターでの居場所づくりなど

たくさんの事をお話しさせて頂きました😊
真剣な眼差しで話を聞いてくださり、質問をしてくださいました。
子ども達が安心できる学校環境を目指すだけでなく、学校外の居場所の必要性にも賛同してくださりたくさんのご提案をしてくださいました。
心強いお言葉に感謝と期待と希望を抱きました✨✨

教育機会確保法
『学校外の学びの保障』
『休む権利』
文科省が発信している
『不登校は問題行動ではない』
『学校への復帰をゴールとしない』
を現場の学校の先生そして全ての家庭にもっと周知されていかなければいけないと改めて感じました☺️

そして地域の方々にも子ども達の現状を正しく理解して頂き、あたたかい眼差しで見守って頂けるように私にできる事を考えて行動していこうと決心しました✨

#不登校
#市議会議員
#子どもの権利
#子ども基本条例
#北九州

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?