見出し画像

2020年11月15日(日) サ活 @ ゆパウザひばり(東京都西東京市)

椿でロッキーと出会ってから、ロッキーという単語を聞くと好きすぎてドキッとする。
もし、歩いてるときに後ろから「ロッキー」と声をかけられたら、間違いなく「はい。何ですか?」と顔を赤らめながらモジモジ答えると思う。

そして、ここゆパウザにはロッキーサウナがあるということも調べはついていた。
だから、来てみたかった。

画像1

画像2

分かったことは、ロッキーはいろいろある。
その施設ごとに特徴がある。

ロッキー=アッツアッツというイメージがあったが(同じ人がいたらあなたは椿病末期です。)
ここのロッキーに凶暴さはなく、大きく包み込むような熱さの種類だった。
オートロウリュもついてるし、湿度もあってよい感じだ。

10人ぐらい座れる感じの、奥行きがあるタイプで、2段。
常連さんの場所取りはもうデフォルトですね。
ロッキーにセルフロウリュする人がいるらしい(禁止行為ね)と事前にちらっと聞いていたが、たまたまなのか、わたしのときは現行犯逮捕できなかった。
今月の別施設へのロッキー水バシャ事件の潜入捜査に備えて、予行練習をしておきたかったのだが、願い叶わず!

あっ!ちなみに、サウナキーが差しっぱなし系です。笑
勘のいい人はお気づきよね。
わからない人はわたしの八幡湯のサ活をどうぞ。

14時頃INしましたが、今日の連れ、サ極さんによると人が多いらしい。
サ室は5〜6名は常にいる感じで、カランもたしかに埋まりがちではあったが、広さと天井の高さのせいか、はたまた、わたしの混雑感覚がだいぶゆるいのかは不明ですが、あまり混雑感は感じなかった。

わたしのここの一押しポイントは薬湯だ。
毎週日曜日は、生薬風呂で今日はスギナ(洋名はホーステール)で、わたしはこのお風呂にずっと入りたかったので、念願叶って満足。
毎週変わるそうで、他にラベンダーや、ペパーミント、桑の葉、柿の葉などいろいろありました。薬湯のとこにカレンダー貼ってあるので、見ながら入れるのもいいよね。
ちなみに、ホーステールはハーブティーとして飲用されることもあります。
外用と内服でその効果は違いますが、ティーとして飲むと髪や爪を元気にすると言われています。間違っても風呂の湯は飲むなよ。

注意事項は、寝るマッサージ風呂があるのですが、その右横が電気風呂です。
首元の冷水管が冷え冷えなので気持ちよくて思わず、右の手でてすりにつかまると容赦なくビリビリします。
右手は軍隊のように、左胸の上にそっと重ねておくことを忘れないように。

ゆパウザひばり
〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目17−8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?