見出し画像

2020年7月23日(木) サ活@電気湯(東京都 墨田区)

画像1


サウナ第二稽古。
16時頃IN。ひっきりなしに人が入っていきます。

ちょっと最初に書いときますが、今回は長くなります。二部構成です。
いろんな出来事があったからです。デハ ド-ゾ-

番台のおじさまに入浴料をお支払いし、少しおしゃべり。
ちなみに、ヌシ7の言葉はあまり聞こえないようで「あえっ?」と何度か聞き直されていたので、都度通訳してさしあげる。秘書ってやっぱり重要よね。 アンダ-スタ-ンド?

しかし、そんな秘書だってミスはある。
ヌシ7がスタンプ帳(わたしはこれがなにかをあまり把握していない)を出すと、おじさまが「じゅんかいかい?」と聞かれたのを「巡査かい?」と聞かれたと思い、心の中で ソウデアリマ-ス と敬礼したことはナイショ。

脱衣所へ。
ひろーい、ひろーい!
地元の道後温泉を思い出した。イッタコトナイケド

お風呂場も広い!
ミア-ゲテ ゴラン- 天井は野外サーカスのような陽気な彩り。
お清め後、あつ湯とぬる湯があったので、ぬる湯へ。アッツ- アッツ- アッツ-
あつ湯に水風呂のような表情で入ってるヌシ7を見て、わたしは宇宙人とお友達になったのかもしれないな。あたらめてヌシ7の身辺調査をすべきだな。じゃないと、変な宇宙食の毎月お届け契約みたいなのをすすめてくるかもしれないし。
と心に刻んでサ室へ。

サ室は2段でかなりコンパクト。4人ぐらいが入るかな。(つめれば6人)
サウナマットなどはないので、番台で渡されたバスタオルを敷いて利用する。
サウナストーブの上にやかんが!(やかんの秘密は後で書きます)

そして、ストーブのまわりにはタオルなどが干してある。(禁止の注意書きの真横にだ!)
これはなかなかの強敵だぞ。まずは現状調査だ。

サ室に入るとヌシ7のみ。しかし、場所とりのタオルや私物から、ヌシの存在感はプンプンしている。オオモノノヨカン

ヌシ7とサ室の温度を確認し、時計を探したが、時計がなーい!マタモ ワタシハ アリスカ-イ
しかし、さすが、ヌシ7!ヌシ7が砂時計を見つけたのだ!サスガネ
しばらくすると、感じの良いおばさまが戻られてきたので、「ここって時計ないんですか?」と聞いてみたら、「そうなのよー。だから、みんな自分の砂時計持ってくるのー」とご自分の砂時計を持ち上げた。
ソ ソレハ …さっき、ヌシ7が勢いよく逆さにした砂時計では?オ-マイガ- ムダン リヨウ

117℃のサウナから、20℃の水風呂。
あああああーーーーー気持ちいい


2セット目。
サ室には、わたし、さきほどの優しい方と、もう1人。
話の内容から推測するに、中ヌシ、小ヌシ(優しい方)という関係性のようだ。大ヌシはさっきまでいたが一足早く上がったようだ。

まずは聞き取り調査。
中ヌシは、毎日来ていて、毎日来ている人がほとんどだそう。
「定休日のときは、他の銭湯に行くんですか?オススメありますか?」
「定休日でも他の銭湯には行かない。一日待てばまたここに来れるんだもの。ここがいい。他には行かない。」とのこと。ナンカ ココロニ グ-ットクル
ちょっとだけ滲んで涙を拭こうとしたら、
「あっ、薬師湯いいわよー。たまに行く」
…サッキノ ハナシハ ナンダッタンダ
薬師湯はこんど行くとしよう。

ヌシ話Memo
・木金曜日は墨田区高齢者無料入浴デイのためかなり混む
・サウナはいつも決まったメンバー。多くても5人以上になったのを見たことない。
・大ヌシ、中ヌシ、小ヌシは15〜17時ぐらいに来ることが多い

いっぱい話聞いたんだけど、書ききれないので省略。
サウナもとても良かったし、また来たい。
各ヌシの個性が強すぎて非常に面白かったので、ヌシがいる時間帯にまた来たいな。と思ったりもする。

電気湯という名前の由来は分からないそう。100年ぐらいずっと同じ名前でやっているが、電気風呂があったわけでもなく、番台の人もなぜだろう?とのこと。

常連さんに愛される銭湯で、あまり新規の方は来ないらしい。
シャンプー・ボディーソープはカランのところになく、湯船横にありちょっと不便だな。と思ったけど、カランのところに置くと常連さんから邪魔だとクレームが来るらしい。(常連さんはマイアメニティ持参だから)
常連さんは、毎日同じ、変わらない幸せを求めている。
そういう常連さんで支えられて、なおかつ、常連さんを大切に思っているからこその変わらない大切さもあるのではないかと思いました。
「あぁすればいいのに」っていう外野の意見もすごく大事だけど、
意外と深い理由があったり、そこにはしっかり目的があったりもするしね。

うちのヌシ7はいろいろ聞いた上で、「こうしたらどうですか?」って提案してたよ。
提案内容はヌシ7のサ活投稿を見てね。

ストーブ上のやかんから水蒸気が出ているから苦しくないのでは?
あぁ、あれはあまり意味はないんですよねー
マサカノ インテリアカンカク
でも、中に水とアロマオイルは入れてるそうなので、意味なくない♡

絶対、また行く♡



電気湯
〒131-0046 東京都墨田区京島3丁目10−10
https://goo.gl/maps/ZHwZX1m6akDeG6XL8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?