見出し画像

2020年9月5日(土) サ活@ 麻布黒美水温泉竹の湯(東京都 港区)


今日は夕方から寺サウナのため、その前にシャワーを浴びておこう!どうせなら近くの銭湯サウナとはしごしよう!ということでここへ。

開店時刻15:30に銭湯前でサ友さんと待ち合わせ。
ここっさんは驚いた、おばあちゃん、おじいちゃんが玄関シャッター前に15人ぐらいたまって開店を待っている。ミツデス

サウナ利用者はバスタオルとフェイスタオル、サウナキーを渡される。
あと謎のカードキー。どうやらこれはロッカーに使うようだ。しかし、使い方が分からず右往左往していたら、隣のおばあちゃん2人組みが「ちょっとうすいさん(仮名)、困ってるみたいだから教えてあげたら?」とえのもとさん(仮名)の一言で、うすいさんがロッカーキーについて教えてくれた。わたしは真面目に聞いて思った。「その説明はわたしの目の前のロッカーの扉に書いてあることですね。でもありがとう」
うすいさんはなぜか自分のロッカーがうまく閉まらず、「ねぇ、そっち入れさせてよ!」とえのもとさんにたかっていた。

ここの黒湯めちゃくちゃ気持ちいい。
カランから出てくるお湯ですら黒湯なのね!

サウナはコンフォートサウナ。10分ぐらいかけてゆーっくり熱されていく。
行きたかった上段には韓国人の常連さんが場所とりされてて行けなかった。
ハングルリファ(勝手に命名。リファで顔ごろごろしてるから)さんはめちゃくちゃ肌がキレイだったので、「キレイの秘密おしえてちょーだいっ!」と聞いたところ、「ここの水がいいから」とのことだ。リファじゃないのね。
どうやら、もう3〜4年毎日通っているそうだ。昨日、飲み放題食べ放題に行ったらしく、サ室が少しにんにくの匂いとお酒の匂いがしたが、まぁ、その肌のツルツルに免じて許す。

水風呂なんて15℃の黒美水。気持ちよすぎる。

ただ1つだけ。。。休憩場所に少し困った。
ここは人気もあるから、人も多くカランも埋まりやすいし、脱衣所も人がごった返している。
マイペースに占領するのは、迷惑だと思うので、うまく自分がタイミングさえ合わせられば、ここは最高!

脱衣所では、2人のお子さん抱えて入浴されてたお母さんがいて、多分、1歳ならない赤ちゃんがぐずり始めた。お母さんは着替えもままならない状況で戸惑ってるのを見て、赤の他人のおばあちゃんが入れ替わり立ち替わりしばらく抱っこして、あやしてあげてた。
こういうのめちゃくちゃいいよね。
会話すんな!みたいな殺伐としたの、わたしは苦手だ。



麻布黒美水温泉 竹の湯
〒106-0047 東京都港区南麻布1丁目15−12
https://goo.gl/maps/P3xog7exe1uRaiAu5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?