見出し画像

しゃべって毒だしトークデトックス

2月からオンライン(zoom)で「しゃべって毒だしトークデトックス」を再スタートします。

「しゃべって毒だしトークデトックス」は
日頃もやもやしていること、解決したいこと、興味のあること、
あるいは「あなたがどういう人間であるか」の話をして、
すっきり「毒だし」するための、安心・安全な場所です。
匿名での参加も可能です。また話された内容は外に漏れません。
ただ、参加される皆様にいくつかお約束をしていただきます。
お約束は参加者全員の方のご協力で、安心安全な場所をつくるために大切なことだと思っています。
ご参加いただく前にぜひご一読くださいね。

①相手の批判や助言はしない。
②人の話を大切に聴く。(話の途中で割り込まない)
③質問、感想、勇気づけはOK。
④話したい時に話す。話したくない時は話さなくてよいです。
⑤他の人の時間には配慮します。
⑥この場所で聴いたことは、他の誰にも話しません。

以前は特に話す内容のテーマは限定していなかったのですが、
テーマがあることで話しやすくなることもあると感じたことがあったので、
今回は、テーマを決めて参加者を募集します。
①子育て・教育のモヤモヤ
 子どもが勉強しない。学校に行きたがらない。
 言うことを聞かないのに文句が多い。など…
 子育ては時として、イライラの連続かもしれません。
 本当は子どもの気持ちのわかるナイスな親でありたいのに、
 その気持ちがあるから余計に苦しいですよね。

②夫婦・パートナーとのモヤモヤ
 パートナーとの関係が平和なら 日常生活は本当に心安らかになるのに…
 表面上は問題ないけど本当は仮面夫婦で、取り繕っているから苦しい…
 などなど、夫婦間・パートナーとのイライラ・モヤモヤを話してスッキリする
 グループです。
 誰にも言えないデリケートなお話でも大丈夫。秘密厳守です。安心してご参加
 くださいね。

③職場・働き方のモヤモヤ
 生活の中で大部分が働く時間なのに しんどい環境が続くと身も心も削られていき
 ますね。
 明日も元気に働くために、心の奥底にしまった本音を話してみましょう。
 参加している他のメンバーの話を聴いているだけでも気持ちが軽くなるかも
 しれません。
※こちらは2つのグループに分けての開催を予定しています。
(1)休職中の方の居場所としての語り場、
 こちらではリクエストに応じて認知行動療法のグループ支援も検討しています。
 毎週木曜日の午前10時からスタートします。
(2)働く皆さんのための語り場です。
 思いっきり日頃の鬱憤を話してもらう場にしたいと思います。 

④親の介護の関するモヤモヤ
 自分や自分のパートナーを育ててくれた大切な存在の介護は
 愛情と義務感と責任感がごちゃごちゃになって苦しいことも多いですよね。
 日々のイライラ、気持ちと行動の葛藤、自宅で介護をするのか、
 施設に入居してもらうのかなど悩むことも多いと思います。
 ここで悩みや苦しさを共有しませんか。

現在開催が決まっている日程は以下の通りです。
・2月8日(木)午前10時から11時 休職中の方の居場所としての語り場
・2月13日(火)午後8時から9時 夫婦、パートナーとのモヤモヤ
・2月15日(木)午前10時から11時 休職中の方の居場所としての語り場
・2月22日(木)午前10時から11時 休職中の方の居場所としての語り場
・2月22日(木)午後8時から9時 職場、働き方のモヤモヤ
・2月29日(木)午前10時から11時 休職中の方の居場所としての語り場

参加費は1回550円(税込)です。
チケットはこちらのサイトからご購入ください。
https://cocoas2010.thebase.in/items/79740386

参加をご希望の方でFacebookをご利用の方は以下のページから各日程の
イベントページで参加ボタンを押してください。
Facebookをご利用の方 https://www.facebook.com/talkdetox

れ以外の方はメールで①希望日時②テーマ③お名前を下記のアドレスに送って
ください。当日、参加するためのzoomのURLを送らせていただきます。
お問い合わせも下記にメールでお願いします。
jimukyoku☆community-ca.org (☆を@に変えて送信してください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?