努力が報われない時

頑張ってるんだけどな…
行き詰まったな…
もうなんかツラい…

という時は、

努力の方向が間違ってる か、
熱量が間違ってる

どちらかの可能性を考えます。

熱量が間違ってる、というのは、押し過ぎ、やり過ぎということです。
とりあえず、どちらにしても、一度引きます。

この一年、歯車がずれる度に、
「押しすぎたかな。」
と一旦引いて、期待値を大幅に下げました。
(自分にも相手にも)
今回もとりあえず大幅に引きました。
私自身には、「怒らない」のみ。
相手には、「キレない、イライラしない」のみ。
あとは、何をしても何をしなくてもマル。
こんなに自由にしていいのか?とか、これだけはやってほしいとか、やらなきゃとか、一切抜き。
やってほしいことや約束は一応やるかどうかは聞くけどそれでおしまい。

結果、うまく回り始めました😊
相手というより、自分にいろいろ課してたのかも知れません。

スピーチをタブレットパソコンで録って提出する課題をクラスで出したら、
こっそり最後に「いつもありがとう」という文字の画面が付け加えてありました。
私に、ではなくて、クラスのみんなにですが、なんてステキな贈り物。
素直に「おんぶして!」と甘えてきて、
その代わりにたくさんお手伝いもしてくれました。

うまくいかないと焦っていろいろやらなきゃって思っちゃうけど、
逆に何もしないでただ感じること、相手に委ねることが大切だと再確認しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?