ネガティブな反応を見た時

また後輩との会話です。
(内容を再現してるので、細かいところは覚えてませんが…)

私:「◯◯さんがお休みです。」って言ったら、「やったー。」と呟いた子が居てね。

後輩: あー、ダメなやつですね。

私: だからさ、その子に隙見て近づいて、「◯◯さんに嫌なことされたりする?」って聞いたのよ。そしたら、嫌だったこと教えてくれたんだけど、その一つだけで他には無かったから、良かったんだけど。

後輩: え??そっか、そういうこと聞いた方がいいのか。自分は、「そういうこと言ったらダメだよね、自分も言われたくないよね。」ってすぐ指導しちゃうと思うんですけど、そっかー。

私: あ、いや、もちろん、私もそういうことを言わないように指導はするよ。でも、なんか理由あるのかなーと思って。

後輩: そっかー、その子の話を聞くのは思いつかなかったです。

ただの雑談のつもりでしたが、そこに驚くんだ、とビックリ。
後輩の感覚が普通なのかもなとも思います。

その後輩、ちゃんと話を聞いて、ものすごく素直にリアクションしてくれるので、私もいろんなこと気付かされます。
だから、話してて面白いです。
無意識でやってることが意識化されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?