かなりのレベルのフランス語を身につけた方法

えっとね、私がフランス語を話しているのを見た人は、フランス生まれなの、と思うくらい流暢に話せるんだけど、

日本生まれだし

なんなら17歳からスタートだから遅いし

多少の日本語訛りだってまだ残っているから

ネイティブには程遠いんよ。

でもね、不自由ないの。


英語も、不自由ない。


で、たくさんの人が語学ができない中で、なんで私は苦もなく身についたんだろうって思ったりするし、よく訊かれるんで、考えてみるよ。

1、耳がいいんじゃねーか。

確かに、耳はいいんよね。発音がいい、ってそういうこと。

言われた通りに、発音できる方だし、子供みたいに最初はちゃんと言えなくて、でも少しずつ直してもらっているうちにちゃんと言えるようになるんよね。

例えばさ、フランス語の難しい発音では、

Chaussures

8

au-dessus

cul/ cou

っていうのとか、日本人にとっては発音が難しいよね。

こういうの、結構好きで、チャレンジと思って克服してきたわけ。

だから、発音に苦労している人にアドバイスもできる。

でもさ、そもそも違いが聞き取れない人もいるんだよね。

私は聞き取れるの。なんとなく、違いがわかる。

そういう人は、あんまり無理せず通じる方法を身につけたらいいと思うんで、自分が発音イマイチなことはあきらめて、ちゃんと伝わる術を編み出すしかないかなーと思う。

外国人ががんばって日本語話していたら、なんとか理解してあげよう、って思うじゃん。それくらいでいいと思う。

ネイティブ並みの発音目指すのって疲れるし。そんなレベル求められてないし。

日本人に必要なのは、発音キレイなこともいいけどさ、自信だよね。

自信がない人ばっかり。

自分の意見に自信がない。

だから、及び腰で議論が成立しない。


議論が成立しないと、楽しくない。

言語は議論できて初めて楽しくなるんだよ

喧嘩してなんぼだぜ

愛を語ってなんぼ。

日常会話でいいんなら、いいですけどね。

広い世界が待っているのよ、言葉を操ることができる私にはね。

あーよかった、3ヶ国語できて。うはっははー

あれ、自慢になってた。

ごめんごめん。

なんの話だっけ。あ、どうやって身につけたかってね、

ダーリンがいい先生だったんよね。

もとい、英語が下手だったんよね、彼

だから、you are beautifulと言ってくれるんだけど、beautifulって上手に言えないわけ。ダサいの。超ださい。

tu es tres belleと言われた方がこっちの気分もアガる、ってもんよ。

だから私がフランス語覚えたわけ。

以上!


あれ?これじゃあ説明になってない?

ごめん。


愛の力で覚えたんよ。大好きな人に、いろんな話をしたいじゃない?

だから、伝えたい何かがある、ってのが大前提だよ、って話。


ビジネスで役に立つから、っつって好きでもない中国語身につくか、っつーの。

タイで美女をはべらせたい、ならタイ語より金あった方がいいし。

男の人は語学下手でもだいたい女性の方が彼の言葉を早く覚えられるから、そういうカップルの方が多いよね、女性の方が複数言語を操れる。通訳だって女性が多い。

男の人は大きな夢か、お金があればいいし、女性は美人か愛嬌があればいいんじゃないかなー。語学力はつけたいならつくよね。学校でさんざん授業受けて身についてないなら、同じ勉強法じゃ身につかないんで、なんか楽しいことと絡めて学ぶのがオススメっす。

私はエロチャットだったけどね。ふふふ。エロチャットの話も書くか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?