見出し画像

おばあちゃん💓

コロナ感染対策で老人ホームに入居している祖母とは長らく直接面会が出来ませんでした。

今日本当に久しぶりに(2年ぶり?くらい)居室への訪問が許可されて会いました

なんだか一回り小さくなった体はベッドに横たわっていました。

それでも私たちが側に行くと体を起こして笑顔になってくれました

こちらもニコニコと「誰か分かる❓」と

      。

      。

      。

「はぁ、もう分からん。。。。」って

なんかショックだったなぁ

でもおばあちゃんも、「マスク取りなさい」「マスク取りなさい」って言ってくれてしっかり顔見せたら分かってくれたみたい♡

その後は家族写真を見ながらコレがこの人の子供で~~の説明😆


アルツハイマー型認知症のおばあちゃんは2分ごとに「今はどこに住んでるのかね?」と聞いてくる

そのやりとりだけで、面会時間の15分が

消えた( ̄∇ ̄)

でもね。

おばあちゃんのぬくもりも昔のままだった

優しい声も変らなかった

「ありがとう!気をつけて帰りなさい」と

気遣う言葉がけも同じだった

今年の誕生日で満98歳だよ❗

あと何回会えるのかな。。。

おばあちゃんが居たからお母さんが居てそして私が生まれて、息子と娘が生まれた

こうして繋がってるんだなぁって改めて思ったし、生きている内にできるだけ孝行しようと思います。

帰りは近所の老舗天ぷら屋さんで大エビ天ざる蕎麦を母と。。。

→食欲に負けて写真撮るの忘れました💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?