見出し画像

日本橋三越のフランス展に行ったよ!

先日、日本橋三越で開催されていたフランス展に行ってきた。

PART1は半休を取り、職場から直行。まずは一番のお目当てであるリビエールで念願の焼き菓子とクッキー缶のパルミエを購入。リビエールはネット販売や催事で購入してクッキーやチョコレートは食べたことがあったものの、焼き菓子は今回が初体験。全種類の焼き菓子を買ってしまった。

続いて、イヴァン・シュヴァリエで食べてみたかったサブレも購入。ショコラサンデーも食べたかったけれど、シェフ本人が居ることもあり大行列だったので一旦様子見。

雑貨コーナーに行き、レブロドゥーズパリジェンヌのエコバッグを購入。事前に紅茶缶に一目惚れし、ついでに色々調べていたので、エコバッグが売ってて嬉しかった!その後、紅茶缶も無事確保。完全なるパケ買い。あまりにも可愛過ぎる。

ウロウロしていると、イヴァンシュヴァリエのショコラサンデーの列が無くなっていることに気づく。どうやらシェフが休憩に入ったとのこと。食べられればオッケーなので迷わず購入。店員さんに「私が作るんですけど大丈夫ですか?」と聞かれた。屋上で食べつつ一息つく。濃厚なチョコが最高だった。

疲れが出たのか、少し体調が怪しくなってきたので、これを最後にしようとリベルテの列へ。パンスイス(平たいクロワッサン?デニッシュ?生地にカスタードとチョコが入ってるやつ)とメンチカツバーガー、カヌレを購入。

帰宅後、早速メンチカツバーガーとパンスイスを食べたけれどビックリするほど美味しかった!!!


PART2は休日の朝から参戦。相変わらずお疲れモードだったので、お目当てだけをサクッと購入し早めに退散すると心に決める。

まずはリビエールへ向かい、手作りキャンディーことボンボンエトワールを購入。乙女チックでたまらない。

続いて、今回最大のお目当ての一つ、フランを購入するためにレガレヴへ。フラン、チョコがかかったクッキー(バロンと言うらしい)、カヌレ、ミートパイを購入。その後、隣のお店で母へのお土産にアプリコットのドライフルーツもゲット。

次のお目当てを目指しウロウロしていると、目に入ったのは「ファーブルトン」の文字!ファーブルトン大好き人間なので迷わず購入。そろそろ荷物が重くなってきた。

上野菓子研究所ではティグレの5個入りとカヌレ、フィナンシェを購入。ティグレに目がないので見つけるとつい買ってしまう。

今回のお目当ての一つ、ル・プティ・シトロンでもフランとレモンケーキを購入し、お隣のイズニーでキャラメルサンドも購入し、雑貨コーナーでSAJOUの布も購入し、これにてお買い物終了!大荷物を抱えてホクホクでお家に帰りました。

どう考えても買いすぎ。これでもかってぐらいの小麦祭り。しばらくはおやつに困らないと言うことで、少しずつ消費の毎日。カロリーも体重計も当面の間は見ないことに。

それにしてもフランス展は最高。元々百貨店の催事が大好きだけど、中でも特に好きかもしれない。英国展に比べると規模が大き過ぎないのと、一部の店舗を除いて混み過ぎていないこともあって、比較的見やすい。美味しいものが山盛りだし、雑貨類もめちゃくちゃ可愛くて乙女心をくすぐられてしまう。満足感がすごい催事だなと実感。気が早いけど次回の開催もめちゃくちゃ楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?