見出し画像

グランドマスターまでの道のり~シャドウバースDOC期編

こんにちは、土日は基本手仕事はお休みなCOCOA-MUのアカネです。
なお、ソファに座るあみぐるみの母上は手を動かしているので何か作っているっぽいです。

さて今日は趣味の一つであるゲーム、その中でも本格スマホeスポーツ・シャドウバースのお話です。

先ほど無事DOC(Dawn of Calamity / 災禍を超えし者)期のグランドマスター0(いわゆるグラマス)になることが出来ました!

画像5

なんだかんだとここ2年はグラマスのルール改定の恩恵もあり、グラマス取ってる方が多いですね。

今回は使ったデッキやグラマスまでのペース等々を自分用を兼ねまして少し書いておきたいと思います。

【グラマスまで使ったデッキは自傷ヴァンプ!その理由は…?】

まずはグラマスまでにどのリーダー、どのデッキを使おうかなと色々考えました。
前期のアディショナルカードのイザベルが強かったのでウィッチなども候補でしたが、今期は出来るならヴァンプで駆け抜けたい!と思いました。

その理由は、何と言っても新規カードとしてダークエンペラーが実装されたことにあります。

画像1

見た目良し!声良し!そしてこのカード、アニメ「シャドウバース」のヴァンパイアクラスの使い手、ルシアのバディカードなのです。

画像2

今弾はアニメとのコラボ弾で、メインキャラたちのバディカードなどを中心にカードが刷られています。

以前開催されたアニメのキャンペーンの際、一人だけリーダースキンが無償で貰えたんですが、その時に私はルシアを選びました
声がね…好きなので…中の人が…好きなので…(sideM並感)

というわけで、「よし!今弾はルシアとダークエンペラーのヴァンパイアでグラマスになる!」となったわけです。

【使用デッキはスタンダード…あれ?ダークエンペラーは?】

画像3

使用デッキは多少枚数弄ったりもしましたが、こちらのほぼスタンダードな自傷ヴァンパイアと呼ばれるデッキです。

自分で自分にダメージを入れることで各カードに付加価値付ける自傷ヴァンプは序盤こそ本体のライフが削れますが、主に自傷回数が7回を超えると回復能力が付いたり、自動進化したりと多彩な動きをしてくれます。

あとは割とパターンが決まっており、択が取りやすいと個人的には思っています。
序盤は自傷回数を稼ぎ、中盤は回復や終末の吸血鬼・ユリアス

画像4

に進化を切ることで得られる自傷ダメージ無効や自動ドローといった効果を使いながら、こちらの体力を回復・維持しつつ相手の体力をジワジワと削り、終盤のゼノ・ディアボロス、夜天の吸血鬼といったフィニッシュカードに繋げるといったパターンです。

先行を取れると序盤から攻めるプランも取れて、そのまま削り切ってしまう、なんてことも出来たりと多々ありました。

さて改めてデッキを見てみましょう。

ダークエンペラー、どこ?????

…えぇ悩みました。悩みましたし実際ダークエンペラー積んだデッキでも回したんです。でもこのカード、相手のカード破壊や回復等、受けのカードとしての能力は高いものの、攻めの能力にイマイチ物足りなさを感じてしまう一枚なのです。

一枚で見るなら十分強いカードなんですが、他のカードを入れた方が立ち回りがしやすかったので、泣く泣くデッキアウトしていただきました( ;∀;)

ちなみにシーズン途中で夜天の吸血鬼にナーフ(下方修正)が入り、お供のコウモリが疾走→突進となりましたが、同時期にナーフを食らったカード達に比べれば、そこまで辛いナーフではなかったと思います。

【勝数は二か月弱で大体200勝ぐらい~MP盛りのペースなど】

画像6

ということで、自傷ヴァンプ単騎で今期も無事グラマスになることが出来ました。厳密な記録を取っていないのですが、先月のサプライミッション(100勝)と、今月の分(100勝)は終わってるので、200勝~250勝と言ったところでグラマスになっているはずです。勝率は6~7割弱くらい…になるのかな…厳密な記録取ってないので…。

MPを1万盛るペースはマチマチで、今回は初月の間に7000近く、残り3000をどうしようかなぁ、みたいな感じでした。
シャドバを全くやらない日はなく、テンポラリージェムを貰える一日3勝はほぼこなしています。

そのペースだけでグラマスになれるかというと負けも入ってしまい厳しいので、宝箱イベント期間辺りに集中してシャドバを遊んでる間にMP盛れてた~っていうパターンが一番多いように思います。

画像7

プロフ比較しようと思ったら8月中旬(前回グラマス時)ぐらいのが直近でした…ここから…

画像8

こうなってるので、うん、やっぱり今期ヴァンプで200勝ちょいといった感じですね。ちなみに前期は撤退ロイヤルでのグラマスです。

【次期こそ苦手なエルフは克服出来るか?次弾までのシャドバ】

私の場合、新弾~次の弾が出るまでやっておきたいことは

・ソロミッション中心にルピを稼ぐ(大体10000~14000程度)
・グラマスを取れたら取る(スリーブと次弾パックが欲しい)
・イベント・キャンペーン・グランプリ等を楽しむ


こんな感じです。

ソロミッションで主にルピを貯めてる話は別記事でもしたのですが、シャドバ記事だけを読まれてる方には伝わってないはずなので改めて。

ちなみにルピを貯めてパックを剥く理由はリーダースキンが欲しいからです。
なお、ここしばらく本命のスキンは当たってません…増えるだけでもありがたいですが…!

ということで、今弾のグラマスの道のりっぽいものを中心に紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?
戦績を見ていただいてはっきりと分かる通りエルフがとにかく苦手で苦手で仕方ないので、どこかで練習したいですね。

次弾までのシャドバは世界大会やプロリーグといった競技シーンの観戦や、実況配信をのんびり見るのを中心に楽しんでいきたいと思います。

#ゲーム #DCG #シャドウバース   #グランドマスター #グラマス #ヴァンパイア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?