見出し画像

営業マンが、営業されてみた


営業の仕事って様々だと思うんだけど。

今回、事業を始めるにあたりPCを新調しようと思い
家電量販店や、PC専門ショップをかなり回った。

決まって声を掛けてくるスタッフ。
こちらが営業マンって事なんか知る由もないから、ガンガン勧めてくる。

その時その時に売りたいものというか、売れって言われているんだろう物があることはわかる。
新商品入ってくるから、在庫掃きたいとか
今月の売り上げほしいから少しでも高い物売りたいとか。


でもね、営業って自分の売りたい物だけ売ってりゃいいじゃダメなんだよ。

正直言葉選ばずに言うと、一言、本当にウザかった

例えば
「現状コア3のPC使っていて別にそんなに困っていない。コア5で、SSD250あれば大丈夫、持ち運びするからそんなに重くなくて、予算15万です。hpのデザインが好き」
全ての店でここまで伝えている。

・それでもLGがオススメ。←はい?
・MOUSEって知ってますか?国内で作っていて~←そうですか。
・NECのデザインがいいですよね。←え?聞いてないし
・サーフェスが一番オススメ←まあ、カッコいいよね(笑)
・せっかく買うなら、もう少し予算出してコア7の~なんとかにすればゲームも出来ます。←しない
・もう2万円だしたらこれがこうです。←15万っていってるやーーーん 

簡単に言うと、こんな感じw

でも、色々説明はしてくれたりとか、丁寧な方もいて、全てを否定するわけではないので、あしからず…

~学んだこと・再確認できたこと~

・まず、お客様が欲しい物って言ってる物を否定するな!同調しろ。印象は全然違うぞ。

・”売りたい物”はそりゃある。商売だから。だったら素人にもわかる合理的な説明をせよ!でも、決してその”都合”は一瞬でも見破られてはならない!

・お客様は素人、でも好みや思いは絶対ある。少ないヒントからしっかりくみ取れ。くみ取るの下手なら、素直に聞けばよい。

・自分の知識をひけらかすな。こちらは最初からプロとして見ている。自分から喋らなくても、聞かれたことに120%答えるだけで信用される。

・即決しない客にも、最後まで余裕を持て、一瞬でも顔に出すな。二度と来なくなるぞ!


うん。まとまった。これこれ。
営業ってこんな感じ♪

これのポイントを押さえてくる人いたら買っちゃうな~。
水とかもw

最終的にPCは家電量販店のPC担当じゃなくて、その辺のドコモ光のスタッフがPC選んでた私に声かけてくれて、私は気付かなかったんだけど…(ちなみにうちはドコモ光)
これがいいって言うPCのメリットとデメリット教えてくれて、メリットが多かったってのと、このスタッフに不信感がゼロだったので。
あっさり購入しましたとさ^^

自分に得もないのに、丁寧に対応してくれたこの方には、感謝しかないのでお名刺頂いて、光検討している人居たら紹介できたらいいなと思った。
紹介で広がるのって、営業にとってはすっごく嬉しいことだから♪

PC購入で色々振り返ることができた^^
得した♪

                                                                                                   






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?