見出し画像

幸せに気をつけて

何年か前に、YouTube動画で観た

前野隆司先生の幸福学

健康には、「気をつけて」って言うのに

幸福には、「気をつけて」って言わないよね?


前野隆司先生は、
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授

慶應義塾大学ウェルビーイングリサーチセンター長

一般社団法人ウェルビーイングデザイン代表理事


長年、心理学・統計学をベースとする幸福学(well-being and happiness study)の研究から、幸せの心的状態についての因子分析をして、幸せの4つの因子を導き出す。

やってみよう因子

ありがとう因子

なんとかなる因子

ありのままに因子


世界中の人々が幸せに生き生きと生きる世界を実現したい。


と、尽力されています。


その時はまだウェルビーイングという言葉も、よくわからなかったけど、昨今、よく耳にするよね。


私は、今、

幸福である

幸福であるために生きている

だから、

幸福であることに、気をつけている

幸福であることを

慈しみ、敬い、尊い気持ちで

いつも

実感している


お母さんは今幸せ?

って、息子に聞かれた時に

お母さんはすごく幸せよ

って、言われた時の息子の笑顔が

忘れられない


私の幸せを、

笑顔で喜んでくれている家族がいる


私はこう思う


人は、幸せになるために産まれたんだよ


苦しい時も

幸せになるために、生きてるんだよ


人はみんな、幸せになるために

ここに居るんだよ


みんな、幸せになる資格がある

幸せに気をつけていたら、

幸せになるよ


私は幸せを信じている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?