見出し画像

朗読がつなぐ


ことの葉しげるプロジェクト


プロジェクトリーダーである久保田文子さん

とても笑顔の温かい、優しい眼差しで
ご挨拶をしてくださる方だなぁ

そんな第一印象でした

豊中から福島県に移動されて
現在はオンラインで
「オンラインあなたと創る絵本と詩の朗読会」を
運営されています。



豊中創生塾


初めてオンライン参加した豊中の創生塾

「いきるをつくる」の補足説明として
「大阪ええまちプロジェクト」の取組や
私自身の障害のことや活動をお話ししました

初めての場で、
初めての人と
一方的なプレゼンだったので、
ちゃんと伝えられているのか?

心配だったんです

でも、
数日後に、久保田さんからメール💘

おさらい会へのお誘い

梶さんの大きな困難を乗り越えながらも
軽やかで、そして温かなお人柄が伝わってきました。

勇気づけられる方がどんなにか
たくさんいらっしゃるだろうと想像します。

「おさらい会」と称し、
これまで読んだ作品を希望者で楽しむ会を
近く予定しています。
良かったらご参加されませんか?

数人の集まりですので、
ゆっくりお互いを紹介し合える良い機会に
なるかと思います。

なんて嬉しいお誘いでしょう!

ドキドキ、ワクワクしました!


「えほんのおうち ゆめのき文庫」

久保田さんが豊中で一緒に活動されていた
素敵なコミュニティです

主宰者の石浜繫子さんを紹介いただきました

「サライ」(小学館発行)22年12月号に
インタビュー記事が大きく掲載されています

「70歳まで保育園で働きました。この年になって天職に巡り会うこともあるのです」

54歳で保育園のパートとして働き始め、
64歳で保育士国家試験に合格。
平成30年、76歳の時に自宅を改装し
「えほんのおうち ゆめのき文庫」を開設。


なんて素晴らしい人生でしょう!

いつからでも新しい人生は始まります
私はいつもそう信じています

きっと、
やりたい気持ち
楽しい気持ち
学びたい気持ち
いっぱいでたくさんの方に絵本を通して
生きることを伝えてくださっているんだと
思います。



えほんのおうち-ゆめのき文庫 
ことの葉しげるプロジェクト
| Koriyama-shi Fukushima | Facebook

作品の不思議な世界観に、
読みながら色々な感情に揺さぶられます。
朗読するにあたって
毎回みんなで確認し合うことは、
イメージすることの大切さです。

登場人物(動物やその他も含む)の
気持ちを深く想像してみることです。
声を出しながら
ふと何かをつかめる時があり、
とても充実します。

作品を読み深めたり、
感想など自由に語り合う
機会にしたいと考えています。

ファシリテーターの片岡さん(朗読家)を
お招きしてのオンライン朗読会

来年度に向けて計画中です。


「モチモチの木」
斎藤隆介 文 滝平二郎 絵


「おさらい会」では
「モチモチの木」を輪読することになりました


長男が幼い頃、
周りとうまくコミュニテーションできないことに
不安になったことがありました。

でも、
「モチモチの木」を読んで気持ちに整理できたのです

やさしさを持っていれば
なんでもできる

表面的にうまく表現できなくても
心の中に優しい心を持っていれば
きっと、わかってもらえる

だから
その優しさを信じて、育てていこうと
心に決めた

そんな思い出の1冊です

初めて
失語症でない方ばかりの方と一緒の
朗読会です

ドキドキ、ワクワク

朗読はいろんな世界に繋げてくれます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?