見出し画像

言葉をなくしても、働き続ける

いよいよ明日開催‼️

まだ参加申込できますよ‼︎
申込がまだの方はこちらへ
↓↓↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScifQqjfWszr2KOll-wZIOBdXeM8Vy4le6uLwymoP9Rvu10BA/viewform

8月20日(土)14時zoom開始

当日はダメでも
申込者には動画配信されます‼︎
後でゆっくりご視聴ください‼︎

かつてないイベントの予感

🟡経営者✖️🟢教職員✖️🔵会社員🟣

事前打ち合わせ

3人が集まると
同じ障害があっても
環境や職種が違うと
こんなに考え方が違うのか?

例えば
「失語症を開示しているか?」
A:必要なし
B:年1回文書で通知
C:産業医と職場向け研修実施

「合理的配慮について」
「発症後の働き方」など

それぞれの経験や覚悟や必要性から行き着いた
今のリアルな生活とジレンマ
そして将来の夢を
お聴きすることができました



障害者発信のイベント


シンデレラストーリーのような
美しいイベントが多かった気がします

☀︎*☆リハビリを続けて、
   悔しさや辛さを乗り越えて
   こんな楽しみができるように
   なりました☆*☀︎

でも、
本気で明日に向かっている人は
リハビリなんて当たり前のことで
それ以外に何をしたらいいのかを
考えていると思います

今回の3人は

自分の考え方を
ありのまま話して
相手との違いを感じて
その感じたことを認めて

もっと、
お互いの考えを
深く聞いて検討して

たくさんの失語症のある方へ
少しでも有益な情報や考えを
伝えたいと思っています

同じ障害があっても


みんなそれぞれ違う人間で
考え方が違うのは当たり前です

自分や自分の周りだけの
環境や考え方だけで思い詰めると

閉鎖的で相手を許せない感情が
膨らんできますよね

そっかーー!
それも、ありか💡って気づいたり

やっぱり、
それを続けていこう✍️と
確認したり

そんな気分で見てもらえたらいいなぁ

イベントの後には

心を大きく広げて
深呼吸して、空を見上げて

明日から、
ひとつだけやってみよ!

って

思ってくれたら

最高に嬉しいです‼︎

つらい頃もいっぱいあったけど、

今はこう思っています

「人は幸せになるために生きている」

「そして生きることには使命がある」

視聴者の方へ

「失語症」を知っていますか?
と言われて、

よく知ってるよ!

って言える人は、ほとんどいないと思います。

当事者もわからないことが多く
家族や支援者も、何が正解なのかわからず
孤独感を感じます。

「失語症」のある人は50万人と言われています。

知らない
わからない

ではなく

"わからないということを、
  わかりあうことが、
  まずは必要なんじゃないか。
  想像を巡らせた上で
どうしてもわからないことを恥じず、
わかろうとすることを諦めない。

病気や感情を上辺で理解するんじゃなくて、
その人がその人らしく生きるために
奥底からわきあがるSOSを、
見逃さないようにする。"(
岸田奈美さんのnote引用)

https://note.kishidanami.com/n/n7ca64081ac37





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?