見出し画像

人生の優先順位

入籍3ヶ月前にして、人生の優先順位について迷っています。

場合分けして整理してみようと思います。

仕事優先

家族に負担をかけることになる。
家庭との両立が大変。
自分の時間は間違いなくない。
勉強時間の確保が難しい。
ストレスが大きい。
仕事を失ったら残るものがわからない。
社会からの疎外感を感じず生きていける。
多くの人と関われるので、人生が豊かになる。
収入が増えて自分の趣味や衣服、美容に費やすことができる。

家庭優先

家族が健康に暮らせる。
仕事はパート程度にすれば、両立し健全に生活ができる。
収入減により、自分で使えるお金減。
子供が出来なかった時の生き甲斐が見つけられなくなる可能性有。
夫に何かあった時、生活できなくなる。
どうしても関わる人や交友関係が狭くなる可能性有。

仕事優先か家庭優先か

ここで新たに上がってくるのが、パートナーの環境要因だ。
筆者のパートナーは世界中に転勤の可能性があり、長ければ4-5年海外ということも珍しくない。

転勤になったら、筆者はキャリアを諦めて帯同したいと思っている。
日本帰国後、今の会社が再雇用してくれるとは限らない。

仕事優先にしてても、結局どこかのタイミングで家庭優先にしなくてはいけないのだろうか。

帯同しても働ける環境であれば良いのだが、残念ながら現状帯同VISAのみで、労働VISAは家族は発行されないのだ。

結論はまだ出ていません。
自分の生活レベルを下げても良いならば、家庭優先にして生きていくのもいいのかな、と思ったりしています。
皆さんのnoteを読んで、良い記事を探していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?