息子の友だちのこと

私がブログを始めたきっかけってなんだったっけ…と考えてみたら、息子の友だち関係のことで悩んでいたことがきっかけだったことを思い出した。




小学一年の時に担任の先生から、


「休み時間は一人で本を読んでいる」と聞かされ、




友だちはいるのかしら?


学校は楽しいのかしら?


この子の将来はどうなるの?




とやたらめったら心配ばかりしていた。




毎日毎日朝から晩まで悩んで、私のせいかしらと自分を責めたりもして、スクールカウンセラーに相談したりもした。




カウンセラーさんからは、


「一人でも大丈夫というのは、悪い誘惑に巻き込まれずにすむというメリットもある。人に流されない自分を持っているというのはよいこと。一人で過ごせるということは息子さんの強みです」


というようなアドバイスをもらったっけ。




放課後は少しずつ、下校班の子たちと遊ぶようにはなったものの、小一の約束ってなんだか適当で、すっぽかしたりすっぽかされたりもあったし、ケンカして途中で帰ってきてしまったりもあったしで、毎日ハラハラしどおしだった。




学校で友だち付き合いができていないのなら、せめて放課後だけでも同世代の子たちと仲よく遊んでくれ~と、放課後メンバーとのつながりが切れないことを必死で祈り続ける日々だった。




ブログを書き始めたのはちょうどその頃で、


「息子が学校の休み時間に友だちと外遊びすることが夢。そのゴールに向かっての日々の悲喜こもごもをつづっていきます」


と選手宣誓みたいなことを書いたように思う。




そっか、そうだったんだよなあと。




遠い幻のように思えた夢、その夢は今いつの間にか叶っている。




途中経過のあれやこれやは、またの機会にお話するとして、小3になった息子は今、休み時間はいつも友だちと外遊びをしているらしく、個人面談でも担任の先生からそう聞かされた。




放課後も、玄関にランドセルを放り出して友だちと公園に遊びに出かけていくことが多い。




この間息子に、




「あなたは小一の頃は休み時間に一人で本ばかり読んでいたのよ」




と言うと、




「うっそだー。信じられない」




と返された。




そういうわけで、以上、ブログを書き始めた当時の私へ向けて「夢が叶いましたよ」という報告でした。




ひょっとしたらブログに夢を書くと、いつの間にか叶うのかしら。




今の私の夢は…




なんだろう。




快適な居場所を増やすこと




かな。




まずは家をきれいにすることが第一の目標です☺




私的な報告となってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。

m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?