見出し画像

Paradox 【Threads of Fateオラクルカード】

スート:Ether

このカードは、私たちの中に、相反する両極端な物事が存在していることを思い出させます。私たちは時に、物事(内面であれ外面であれ)に焦点を当て、その一面だけを見てしまうことがあります。しかし自己矛盾を抱えるには強さが必要です。自分の最も素晴らしい資質と、最も醜い資質に向き合うこと、そしてそれら両方ともが自分の中に息づいていることを認めるのは、成長への入り口なのです。

カール・ユングは「自己矛盾は私たちの最も貴重な精神的財産の一つである」と言いましたが、シャドウワークをする人であれば、これが本当だと知っているでしょう。しかし、これは多くの人にとって難しいことでもあります。物事を白か黒かで判断するような厳格な環境で育った場合、自分の欠点を受け入れるどころか、愛するなんて難しいかもしれません。

自己矛盾と徐々に関係を築いていく最良の方法は、その自己矛盾は自分が生み出したものではない、と思い出すことです。私たちはそれを受け継いだのです。自己矛盾が私たちの全てではありませんが、その自己矛盾をどうするかの責任は私たちにあります。自己矛盾に深く取り組むためには、1日を通して自分自身を見つめながら、自分の思考がポジティブとネガティブ、どちらにより傾いているか確認しましょう。そこから、自分の両極を見つけるのです。例えば「私は本当に怠け者だ」と思ったとしましょう。その通りだと思うことを、いくつか挙げてみてください。次にその反対、つまり自分が勤勉だと証明できる物事や経験をいくつか挙げ、自分の中にある勤勉さを見つけましょう。

Threads of Fateオラクル カード一覧へ →

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?